
--.--.--.--:--


よさこいソーラン部演舞(@日馬国際工科大署名式)

2011.12.31.21:14

皆さん、ご無沙汰していました。今年最後のイベントが終わりましたのでご報告します。

12月26日(月)≪本番前日≫

この日、JICA事務所にて「JICAマレーシアよさこいソーラン部」の練習、打合せを行いました。
そして、翌日に行われる「日馬国際工科大署名式」に関わる大学の学生(ダンスサークル)のうち4名が練習会に参加しました。はじめに自己紹介をしているところです↓
1P1050711.jpg
よさこいソーランについて説明をする前に、映像を見てもらったほうがイメージがつくと思い、みんなで先月のボランティア総会時の演舞のビデオを見てもらうことにしました↓
2CIMG4869.jpg
急遽壁面をスクリーンにみんなで見ているところです↓
3CIMG4864.jpg
そして、まずは鳴子の説明です↓
4CIMG4874.jpg

ここから、学生への踊り指導はメンバーでよさこいソーラン祭り経験もあり一番ダンスが上手な先輩隊員へバトンタッチです↓
5P1050741.jpg
さすが、先輩!みるみる内に学生は踊りを覚えていきました!!

その頃、他のメンバーは合同練習です↓
6P1050744.jpg

そして、たった1時間ちょっとの練習にもかかわらず、披露できるまでに上達していてびっくりです!!↓
7CIMG4887.jpg

最後、記念に応援に駆け付けてくれた上司や学生の引率者らと一緒に記念撮影しました↓
8P1050787.jpg


12月27日(火)≪本番当日≫

この日、朝から長い1日が始まりました。
まず、会場下見組で、ステージなどチェックしに行きました。そこでオリジナル振付も考えました↓
9P1050821.jpg
午後、再び事務所にて合同練習をみっちりしました。
観客への見え方も重要ということで、衣装アレンジもしました↓
10P1050829.jpg

そして、夕方、会場となる「シャングリラホテル・プトラジャヤ」に出発しました!
音響チェックなどリハーサルや練習などであっという間に20時となり式典が始まりました。
会場の様子です↓
11CIMG4904.jpg

JICA事務所ナショナルスタッフ(マレーシア人)の素敵な琴の演奏に続いて、いよいよ出番です!
まずは、よさこいソーラン部を代表して私からマレー語で挨拶させていただきました↓
12P1050879.jpg

そして「よさこいソーラン」演舞です↓
13P1050895.jpg
オリジナルの振付もバッチリ!みんな一生懸命踊りました!

続いて、「ラササヤン」演舞です↓
14P1050934.jpg
この曲は、マレーシアの童謡で、振付は盆踊り?ハワイアン調にアレンジされたものです!曲がかかったとたん、ギャラリーから拍手が沸き起こりとても嬉しかったです♪

イベント終了後、上司らJICAチームで記念撮影しました↓
15P1050970.jpg

今回、このような盛大で貴重な場で日本とマレーシアの友好となるような演舞、交流をさせていただき感謝しています。これから、残りの任期も、任地での活動をしっかりと行いながら、ボランティアと事務所で一体となって日本とマレーシアの更なる絆を深めることに尽力できたら幸いです。

最後になりましたが、今年もこのブログを通して応援していただいたみなさん、どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。


comment

Secret

2012年はじまりました♪( ´▽`)

2012.01.01.12:30

お久しぶりです。
そちらのお正月はどうですか?。
昨年もネットだけですが、つながって活動をみながら楽しませてもらってありがとうございました(^_^)
また今年も楽しみにしてます♪

あたしも去年より、ちょっとだけでいいから良い年になるようにがんばります♪( ´▽`)

がんばってくださいね!!

2012年、スタートしたばかり!

2012.01.02.00:56

>エミちゃん
いつもブログ見てくれてありがとう!
ここマレーシアは、1月1日に特別新年を祝うイベントはないんよ~。
マレー系、中華系、インド系と民族によって新年は違うんよ。
これからも、よろしくね!例の相談するかもって言ってた園児さんはどうなったかな?またよかったら教えてね!
今年も善き一年になりますようにぃ!
応援ありがとう!
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
