
--.--.--.--:--


こんなセンターもあります。

2010.11.09.02:46

11/8(月)
PDK:「BANDAR TUMPAT」

今日はバスで行ってきました!
CIMG1210.jpg

ここは家の最寄りのコタバルのバスステーションです。
乗り場は6つあり、時刻表は特にありません。
行き先は日本のバスみたいに看板やバス自体にわかりやすく表記していないので、写真の「43」という数字と行き先を確認しなければならず少々大変です。(汗)

タイとの国境近くです!
そのため、仏教寺院もありました!
CIMG1223.jpg
後姿で見にくいですが、巨大なお釈迦様?の像が立っていました!

センターまで、遠回りしながら約1時間で到着!
センターはこちら↓
CIMG1215.jpg
とってものどかなところにありました。

ここは、子どもがメインのセンターでした!
肢体不自由児(脳性まひにより、自分では上手く歩けない子)もたくさんいました。
それから、ここのセンターでは先進的なセラピーをしていました!
SIといわれる感覚統合の器材(リハビリ遊具など)を使っての訓練?療法です。
実際にワーカーやお父さんやお母さんと一緒に遊びを取り入れながら感覚を刺激してリラックスできるような関わりをしていました。
CIMG1219.jpg

滑り台もあり、荷物運びに使う、スケボーみたいなコマ付きの台車をお腹につけて頭からダイブしてました!!
CIMG1220.jpg

セラピーの質は、決して良いとは言えないものもありましたが、一生懸命アクティビティをしていました。

ですので、自分の出る幕はほとんどなく、ボールや風船を投げて遊んだりしていました。

若干、消化不良ではありましたが、知ることができて良かったです。

帰りはコタバルの街に行き、KFCで遅い昼ごはんを食べて帰りました。
CIMG1227.jpg
写真撮りそびれましたが、メニューにライスがありました!普通の白米とフライドチキンを一緒に食べるみたいです!こんどチャレンジしてみます☆笑

それから、おまけですが、クランタンでは「べチャ」と呼ばれる「トライショー」人力車みたいな乗り物(自転車)があります!!
街中や田舎の道をお客を乗せて走っています。
マレーシアでは、マラッカやペナンでは色鮮やかな花でデコレートしている素敵な「べチャ」が有名ですが、ここコタバルではこんなかんじでオンボロです。
CIMG1225.jpg
ちょうど、停車中のべチャがあり運転手は寝ていました。笑
CIMG1226.jpg

こんど乗ってみようと思います。笑


comment

Secret

No title

2010.11.09.05:12

やばいめっちゃおもしろそう・・・・しかもアジアンな雰囲気の街並みがたまりませんな☆

アジアン♪

2010.11.09.19:16

>Ojambo Hちゃん
街もオモシロけりゃ人も面白い!
素敵な街です☆
アフリカンも魅力的!お互い色々発信していこ~!
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
