
--.--.--.--:--


ペナン遠征1日目【NGO見学】①ACS(早期療育センター)②セントニコラスホーム(視覚障がい者支援施設)

2011.12.18.17:39

先週12月12日(月)よりマレーシアのペナン州で、「東南アジア地域ミーティング(全社協アジア社会福祉ワーカー研修修了生対象)」がありました。私自身5年前に、東京の全社協(全国社会福祉協議会)に出向していた際、アジア研修生と親交があったため、当プログラムの対象者ではありませんでしたが、代表者の許可をいただいて参加させてもらうことになりました。
このミーティングではマレーシア、インドネシア、タイ、フィリピン、スリランカから修了生約20名が参加していました。彼ら修了生は、1年間の日本での社会福祉研修を終えて、母国でソーシャルワーカーや教師などの専門職として母国でリーダー的活躍をされています。
それでは3日間のプログラムについてその様子を少しずつお届けしたいと思います。
 
12月12日(月)
【NGO見学】
①ACS(Asia Community Service):早期療育センター

この日午前中に訪問した1つ目のセンターです↓
1CIMG4542.jpg
ここでは、就学前の障がい児を対象に療育プログラムを行っていました↓
2CIMG4541.jpg
↑この写真は、母親と一緒に音楽を使ってスキンシップしているところです。

ボールプールなどのプレイエリア↓
3CIMG4539.jpg
こちらはトイレです↓
4CIMG4536
絵(文字)カードを使用し視覚的支援の取り組みもしているようです↓
5CIMG4537
一部方法について??のところもありましたが、中途半端な動作より分かりやすいのかと思われます。。。
そして、絵カードの文字は共通語のマレー語ではなく英語だったことにも驚きました。ペナン州の民族構成はマレー系4割、中華系4割、インド系1割、その他1割となっており、他の民族とコミュニケーションするときに英語を日常的に使用しているようです。自分の任地クランタン州では、マレー語(クランタン方言)を使用しているため、新鮮に感じました。

こちら、次の施設まで移動中のワゴンの中にて↓
PC120006.jpg
インドネシアから参加した友人のNさん。5年ぶりの再会を喜び、色々語り合いました。ほとんどが日本語で、時々マレー語(インドネシア語)にて。


②セントニコラスホーム(視覚障がい者支援施設)

午後から訪れた2件目のセンターです↓
1PC120028.jpg
まずは担当スタッフより施設の説明を受けた後意見交換をしました↓
2CIMG4562.jpg
その後、施設内を案内してもらいました↓
3CIMG4564.jpg
↑は手工芸品(籠細工)を展示しているところですが、実際に作成中のところも見せてもらいました↓
4CIMG4570.jpg
他にも、おもちゃ図書館や弱視の人のためのセンターやマッサージ訓練用設備等たくさん紹介してもらいました。
最後に、パン工房で作っているパンをいただいて帰りました。

以上、上記のNGO見学はオプション参加のため全員ではありませんでしたが、各国の制度のやサービスの現状比較をすることもでき、有意義なものとなりました。

これで、初日=1日目の報告は終わりです。

comment

Secret

ご無沙汰しています[e:257]

2011.12.20.21:27

久しぶりにmixiにログインしたら随分変わっていてびっくりしました
かなり現地で充実した生活を送っていらっしゃるんでしょうね~
私は相変わらずですが、腰痛でもうバレーは行けていません

この2か月。。。

2011.12.21.09:27

>まっちゃん
久しぶりです!コメントどうもありがとう!この10月半ばから12月半ばまで、度重なる出張でした。2年間でもっともハードな期間だったと思われます。残り9か月ありますが、、、バランスよく活動していけたらと思っています。
腰痛が長引いているとのこと、気を付けてくださいね!
またバレーの情報は時々お知らせしますね~!
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
