スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2日続けての訪問

2011.12.08.02:22

12月5日(月)

PDK:PERUPOK(訪問8回目)

この日、前日に続き、またこのセンターにやってきました。
前記事で書きそびれていましたが、実は今度このセンターと近所の学校で交流会をする計画を立てています。
その打合せを前日したところでしたが、再び主任スタッフと話ができたら良いなと思ったのが、続けて訪問した理由の一つです。
ところが、一番の目的は、近日中に開催されるという「タレンタイム(障がい者の歌と踊りのコンテスト)」の関係で、踊りを見させてもらうことでした。
このタレンタイムですが、年間計画に上がっていたものの、本来先月11月の末に予定されていましたが、予算や準備の関係で結局延期していました。(日本では、考えにくいことですが、、)

そして、この度、急遽12月に入ったくらいから、今月12日に州の大会をする!との案内が、配属先の州社会福祉局から地区事務所を通して各センターに届いたそうです!なんと、大会まで2週間もないという告知に驚きました。
しかし、この大会、会場は街のショッピングモールのイベントホールを借り切って行うため、とても大きなイベントになります。去年は、自分が赴任する前に大会が終わっていたので見れていませんが、一般の市民(買い物客や店員)に障がい者の歌や踊りのパフォーマンスを通してアピール(啓発)できる絶好のチャンスになります。また、センター利用者にとっても、地域に出て活躍できるという点では素晴らしいと思います。

ところで、この日は、このセンターの同じ地区にある別のセンターからダンスの選抜メンバーがここへ着て合同練習するというので、楽しみにしていました。
そのメンバーが来るまでの間、前日約束していた「歯磨き」からスタートです↓
2CIMG4437.jpg
直前になって、新しい歯ブラシやコップを取り出していました。歯磨きの様子です↓
5CIMG4427.jpg
こちらの彼女、一生懸命磨いていました。歯磨き粉の固まりが下に落ちていましたが、、

さて歯磨きが済んだあと、しばらくフリータイムでした。こちらの男性陣は、サッカーに夢中でした↓
8CIMG4440.jpg
狭いので思いっきり蹴ったり走ったりはできませんが、今度、先日GETしたビブス(ゼッケン)を使って対戦ゲームをしてみたいと思います。

そのあと、主任から呼ばれ別室に行くと、ここでは「動作法」という脳性まひなどの障がい児に効果のあるといわれているリハビリをしていました。↓
9CIMG4451.jpg
左側の座っている女性が主任スタッフですが、以前研修会に参加してトレーナーのライセンスのようなものを取得したようです。それ以来、センターで対象者に訓練?を行い、この時は、利用者の母親を呼んでレクチャーしていました。
利用者らのまひによる手足の変形が少し改善できた!と主任は嬉しそうに話してくれました。

このあと、ようやくダンスメンバーが到着しました。こちらのメンバーです↓
14CIMG4480.jpg
さて、これからダンスの練習が見れると思っていたのですが、結局まだダンスに使用する曲が決まっていないということで、また一からスタッフ同士で話し合いをはじめました。
どうやら、今回の大会のテーマはイスラム教の伝統に関連したきちんとしたものではないといけないようでした。
結局、この日は曲もきまらず、ダンスの練習は見ることができませんでした。

そこで、急遽、近々紹介しようとしていたダンス「ラササヤン」を踊ることにしました。(写真は撮れませんでした)
主任含めスタッフ2人が「ボックスステップ」がなかなかできないようで、何度も聞いてくれました。
利用者も、馴染のある曲と繰り返しの多い簡単な振付をすぐに真似て上手に楽しそうに踊っていました♪

そして、そのあと、ある利用者から「ガリ!ガリ!(マレー語で「掘って!掘って!」という意味)とアピールしてくれました!実は、「炭坑節」(盆踊り)のことですが、しばらくこのセンターで踊ってなかったのに覚えてくれていて嬉しかったです!!一曲、元気よく踊りました!

続いて、実習生がレクを準備していたとのことで、見せてもらいました、お馴染みの「チキンダンス」↓
11CIMG4470.jpg
それから、椅子取りゲーム↓
12CIMG4475.jpg
楽しんで遊んでいました!

そして、ちょうどここでおやつ休憩になりました。
休憩後は、みんなくつろぎモードでゆっくり過ごしてました。
ある利用者が歌を歌いたいということで、縄跳びをマイク代わりに歌って見せてくれました↓
13CIMG4476.jpg
見えづらいですが、後ろのテーブルの角に置いてあるのは、新調したミニスピーカーです!振動とともにベース音を響かせてくれます♪

このあとも帰宅直前まで何曲か熱唱して賑やかな時間を過ごしました。
最後、実習生たちが「ポチョポチョ」というインドネシア発祥のダンスを教えてくれました↓
16CIMG4507.jpg
帰る前にカメラ好きの利用者に自分のカメラを渡して頼んで撮ってもらいました。実は、他に自分が映っている写真も、その人が撮っていました↓
15CIMG4481.jpg

ところで、活動後は、スタッフは慌ただしく話し合いをはじめました。事務所から連絡があり、予定していた12日は延期になり、28日になったとのことでした。そしてその直後、28日も未定ということになりました。
日にちより、スタッフの関心事は、踊りのことと、当日販売と同時にコンテストがあるセンター製品の飾りつけ部門のことで頭がいっぱいのようでした。
例の交流会の相談は後日ということで月末にまた話し合う約束をしてこの日はセンターを後にしました。

帰り途中に歩く道です↓
17CIMG4511.jpg
毎回、牛に出会います↓
18CIMG4512.jpg
心癒されるひとときでもあります。

さて、今後のお知らせをさせてもらいますが、来週はペナン遠征に出かけます。
会議と施設見学がありますが、何より待ち遠しいのは、5年ぶりにアジアの友達と会えることです。
自分もプレゼンをする予定ですが、久しぶりの再会がとても楽しみです!

また来週末にその様子がお届けできたらと思います。
しばしお待ちください。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
