スポンサーサイト

--.--.--.--:--


KL出張②(福祉分科会)

2011.11.30.23:49

KL出張の第1弾の「ボランティア総会」に続き、第2弾は、「福祉分科会」です。
総会の翌日、しかも2日間のプログラムでした。1日目は活動報告会、2日目は施設見学。
では、その様子を少しだけお届けします。

11月23日(水)
<福祉分科会1日目~活動報告会~>

この日は、朝から夕方までJICA事務所にて社会福祉・特別支援教育系のボランティア15名による活動報告発表会がありました。今回は、分科会委員のみなさんの趣向に富んだ企画もあり、活動の発表を実演したり、ムービーで紹介したりとユーモアたっぷりでした。青少年活動隊員のアイスブレーキングで緊張した雰囲気も和みました!
さて、こちらは、学校配属のボランティアが活動で実践した「わらびもち作り」を再現ということで、参加者みなさんでグループに分かれ作って食べました。作って味見しているところです↓
DSC01144.jpg
砂糖を結構入れたつもりでしたが、甘みがちょっと足りませんでした;でも共同作業でつくったわらびもちはおいしかったです!発表の一発目がグループワークで眠気も覚めて美味しい緑茶もいただきしゃきっとしました☆

このあと、昼休憩をはさんで午後からも報告会は続き、最後から3番目、自分の出番がきて発表させてもらいました↓
⑱福祉分科会活動報告
ちなみにモニターに映っている写真は、今から1年1カ月前、初めてPDKセンターで活動したときのものです。炭坑節を踊っているところです♪
今回、初めてこのような形で自分の活動を発表する機会を得ましたが、限られた10分ちょっとの間では早口での説明になり、上手く伝えることができませんでした。しかし、良い経験になりました!

自分と同じスポーツレクリエーション分野の報告は直接参考にもなり刺激になりました。また、教育系ボランティアの報告では、活動内容が違えど、工夫している点やノウハウなどを知ることができました。
そして、ソーシャルワーカーのボランティアの報告では、自分の学んできた分野でもあり、身近に感じると同時に、「人権」や「働くこと」について改めて考えさせられる良い機会になりました。

この夜、役員の皆さんが企画してた懇親会に参加させてもらい、ボランティア以外の事務所のスタッフとも話す機会があり有意義な1日となりました。分科会役員のみなさん、メンバーのみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
以上で、1日目の報告は終わりです。


11月24日(木)
<福祉分科会2日目~施設見学~>

この日、朝から分科会メンバーが2カ所に分かれて施設見学に出かけました。
自分は、「Malaysian Care」というNGOのセンターでした。
まず、責任者の方から施設の概要などについてVTRを使いながら紹介していただき、その後施設内を案内してくれました。こちら、作業現場です↓
⑲見学1
写真手前の2人は、KFC(ケンタッキー)のテイクアウト用のチリソースやペーパーのパッキング作業をしていました。
また、違うフロアでは「図書コーナー」を見せてもらいました。↓
1CIMG4364.jpg
これだけたくさんある本の中で、マレー語の本は写真の本棚の右上にあるごく一部だけとのことでした。

このあと、近所で昼食懇親会をした後、別の所へ車で移動しました。障がい者の職業訓練センターなどいくつか見せてもらいました↓
#12881;見学3
中の様子です↓
#12882;見学4
責任者の方に説明してもらいながら、実際に作業している利用者と交流させてもらい部品の組み立て作業を少しさせてもらいました。

以上、出張第2弾、で福祉分科会の報告は終わります。



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
