スポンサーサイト

--.--.--.--:--


KL出張①(ボランティア総会)

2011.11.30.23:48

お待たせしました。約3週間ぶりのブログ更新です。

マレーシアに赴任してから約1年2か月。忙しい時期は何度かありましたが、おそらく2年間のボランティア活動の中で最も多忙だったのがこの2011年11月。まだ残り10か月あるので実際のところは分かりませんが… 
そして特にハードだったのが、この後紹介する「ボランティア総会」の直前です。
しかし、その分貴重な経験をさせてもらい、かつ有意義な時間を共有させてもらいました。

それでは、2日間の総会の様子を簡単に紹介します。

11月21日(月)
【ボランティア総会1日目】

現在、マレーシアに派遣されているボランティアは青年海外協力隊(JOCV)が21名、40歳以上のシニアボランティア(SV)が13名、合計34名います。その全ボランティアが集まるのが年に一度行われているこのボランティア総会です。この総会は、JICA事務所の支援を得ながらも、あくまでボランティア主催で実施する会です。
こちら会場の様子です↓
① 総会開会式

こちらが、総会幹事の3名です!派手なはっぴ姿でまるでお祭りのようですが、これには訳があります↓
②総会挨拶
開会の挨拶のなかで、ボランティア有志で結成した「よさこいソーラン部」の演舞を披露するためです↓
③よさこい
事務所や在マレーシア日本国大使館の職員の皆さまの前で、オープニングに踊らせていただきました。
このよさこいソーラン部の8名ですが、普段は別々の任地でそれぞれの活動を行っていますが、イベントがあると、自主的に集まって「日本文化紹介」も兼ねて披露させてもらっています。

このあと、大使や事務所長から挨拶をいただいたあと、ボランティアの自己紹介タイムです。隊次(同期)別に前に出てもらいましたが、こちらは自分たちの同期仲間です。服も柄をお揃いで仕立ててみました!
④自己紹介

続いて、各種分科会やボランティア個人の活動発表がありました。こちらのSVの方は、ご自身も協力隊のご経験があり、私たちJOCVに熱いエールと貴重なメッセージをくれました↓
⑤分科会活動報告

昼食休憩をはさみ、午後一番は講演会でした↓
⑥講演会1
この講師の方はJICAの専門家ですが、ご自身もマレーシアでの協力隊の経験がある方です。今回は、「研修の持ち方」(意義)について分かりやすく教えていただきました。

実は、今回の総会の目玉は、大きく分けて
①講演会(学びの場)
②参加型アクティビティ
と2つ用意させてもらっていました。

さて次は、②の参加型アクティビティに関連した「1)グループワーク」です。その前に、まずメンバーで話し合いが弾むようにと、アイスブレーキングを行いました↓
⑦アイスブレーキング
和んだところで、ディスカッションに突入です↓
⑧グループディスカッション
事務所職員にもオブザーバーとして参画していただき、貴重なコメントもいただきました。このあと、各グループで前に出て発表しました。

最後は、委員会の活動紹介後、役員改選がありました。
以上で1日目のプログラムは終了です。その後、新旧役員による引き継ぎが行われました。

こちらは、ボランティアの配属先で作っている製品販売コーナーです。自分の任地のPDKのチョコレートを買ってもらっている場面です↓
⑨製品販売
来賓の方にも購入いただいたり、他の製品も大盛況でした。その素敵な製品の数々は、会場に華を添えていただきました☆


11月22日(火)
【総会2日目】

この日、午前中は「安全対策連絡協議会」という会議がありました。この会議は事務所の総務班の方が担当して、病院の医師や大使館の職員の方による健康や安全に対する講演がありました。

さて、午後一番は、昨日と同様講演会です。ボランティアの受入を管轄している首相府の国際協力局の方にお越しいただき、ボランティアへ今後期待することなど話していただきました。マレー系マレーシア人の講師でしたが、参加者のシニアボランティアのほぼ全員は、マレー語を学習していないということで、全て英語による講演でした。こちら、は質疑応答の場面です↓
⑩講演会2

それから、目玉②の2つめ、「2)フォトコンテスト」です。前日から、会場内の一角に掲示していた写真展。↓
⑪フォトコンテスト

この2日間で、ボランティア含め事務所や外部の方にも投票に参加していただきました。
テーマは、「笑」。
思わず笑ってしまうようなユニークな写真や微笑ましい写真たちのなかから、見事「ベスト・オブ・フォト・“笑”(賞)に輝いたのはこちらの写真です↓
⑬ベストオブフォト賞
マレーシアの独立記念日に撮影されたとってもユーモアたっぷりの写真でした!!
こちらが表彰式の様子です↓
⑫フォトコン表彰式
とても喜んでいただき嬉しかったです!

そして最後は、同じく②参加型アクティビティの3つめ、この総会を締めくくった企画が、3)合唱です↓
⑭合唱
曲は、「We are the world」。
ボランティア同志、これからも一致団結していけるようにという思いをこめて企画しました。
そして、今回の日本の震災を受けて、マレーシア派遣ボランティアとして、マレーシアからいただいた温かい支援や想いを胸に、日本へ届けと、復興を願い歌うことを考えました。ボランティア有志が徹夜で用意してくれたスライドショーを見ながら歌いました。その写真の一部です↓
⑮スライド
⑯スライド2

いよいよ、閉会です↓
⑰閉会へ
総会の幹事3名で挨拶させてもらっている場面です。

今回、皆さまの協力を得て、無事総会を終わることができました。
この場をお借りして感謝したいと思います。

ありがとうございました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
