
--.--.--.--:--


タイピン遠征①(YOSAKOIソーラン部デビュー)

2011.11.12.21:29

11月9日(水)

この日、先輩ボランティアの任地ペラ州タイピンまで行ってきました。
自分の任地クランタン州コタバルから、マレーシア半島の東から西へバスで山道を横断し約8時間、夜8時にようやく到着しました。
目的は、先輩ボランティアが活動している地区の特別支援教育(障がい児教育)関係者によるイベントに参加させてもらうためです。↓
1CIMG4319.jpg
上の写真はパンフレットですが、中央下にはっぴを着た先輩と自分が載っていることに驚いたと同時に嬉しく思いました。実は今年2月(9か月前)に訪問させてもらっており、今回が2度目の訪問でした。

こちらは、会場の様子です↓
2CIMG4189.jpg

食事をしながら、プログラムはスタートしました。下の写真は先輩がJICAや自身の活動報告をしているときのものです↓
3CIMG4188.jpg
自身の発表時間について、普段の活動で自閉症児への(視覚的)支援で使用しているタイマーを示していました。

関係者の挨拶のあと、パフォーマンスタイムです。まずはNasyidと言われるイスラムの演奏(歌)からスタート↓
4CIMG4198.jpg

続いて、特別支援学級の生徒らによるダンス発表がありました。こちらは、先輩の現任校の生徒による「南中ソーラン」の演舞です↓
5CIMG4200.jpg
先輩もステージの反対側よりエールを送っていました↓
6CIMG4203.jpg
迫力あるソーランに感動しました!

そして、自分たちの出番です!今回は、マレーシアJICAボランティア(YOSAKOIソーラン部)を代表して4人で「よっちょれ」を踊ってきました↓
7-1CIMG4213.jpg

最後は、マレーシアの童謡「RASA SAYANG」ダンスです↓
8CIMG4218.jpg
先輩のカウンターパートら教育関係者も一緒にステージで踊りました。ギャラリーでは生徒も踊りました↓
9CIMG4219.jpg

気付けばあっという間に夜の11時半を回っていました。

こちら、会場外に設けた「日本」紹介コーナーです↓
10CIMG4222.jpg

今回、このようなイベントに招待していただきコラボレーションでき感謝の気持ちでいっぱいです。
今後、自分の任地での活動と同時に、他任地のボランティアと一緒に協力してマレーシアと日本の友好交流に尽力で来たらと思います。

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
