
--.--.--.--:--


クチン遠征(福祉系隊員仲間の活動見学)

2011.11.07.23:54

遠征より戻ってきました。
その遠征先は、自分の任地があるマレー半島の西マレーシアではなく、東マレーシアである、ボルネオ島はサラワク州のクチンという州都に行って参りました。飛行機を乗り継いで海を越えて3時間(機内にいる時間)かかります。実は今回初めて、他任地のPDK隊員の活動を見学させてもらいました。
その様子を一部お届けします。

11月3日(木)
PDK:PIBAKAT
活動先:サラワク州盲人協会の管轄の体育館(バドミントンコート)

ここサラワク州クチンの社会福祉局には、クランタンと同じく3人のPDK隊員がいます。そして、そのうち2人が自分と同じ活動内容の「青少年活動」の隊員で、今回その2人が実施しているアクティビティに日本から来た友人も一緒に参加見学させてもらいました。自己紹介の時間を少しもらい前に出て挨拶しているところです。↓
1CIMG3956
そして、先輩青少年活動隊員の合図によるラジオ体操からスタート!BGMはOBの先輩が作ってくれたお馴染みマレー語の号令バージョンです↓
2CIMG3961
ウォームアップしたところで、サーキットリレーです。2チームに分かれ競争です。さすが、先輩はスタッフに進行してもらうように促していました!↓
3CIMG3964
自分も参加させてもらいました。アンカーでしたが、すでに自分のスタート時には相手チームはゴール間際で、結局ワンマンショーで追い抜くこともできませんでしたが、初めて活動時に全力で走りました↓
4CIMG3963
小休憩をはさみ、バドミントンタイムです↓
5CIMG3982
先輩隊員は全体の様子を把握する一方、後輩隊員はバドミントンのプロ級で上手な利用者と対戦しており、また記録(写真)を中心に担当してくれていたソーシャルワーカーの後輩隊員は、利用者に1人1人やさしく寄り添って、上手いこと個別のフォローをしていました!↓
6CIMG3997

そして、最後は後輩青少年活動隊員の考案の「アブラハム」ダンスです。このあと照れながらも彼が見本の動きを紹介してくれました↓
13CIMG4009.jpg
先輩である彼女が、上手にフォローしていました↓
7CIMG4010
このダンス、順番に右手→左手→右足→・・・と動かして最後に全身回してクルクル回るとっても面白い遊び歌です。まずは前半、手を動かしているところ↓
8CIMG4013
最後は全身↓
9CIMG4016
難しくもありますが、できないところがまたユーモアが生まれて笑いが起こります♪

最後は整理体操のストレッチです↓
10CIMG4026
普段、自分の任地ではつい忘れてしまいやっていないエクササイズ。。今度、取り入れてみたいと思います。

約1時間半、みっちり運動してこの日の運動プログラムは終了です。
実は、このあと、ウォーキングエクササイズが残っていました!
みなさん、近所のセンターまで歩いて帰りました↓
11CIMG4029
歩くこと約5分、センターに到着です↓
12CIMG4032
食事をしたり談笑してのんびりと昼まで過ごしました。

今回、若くて元気な「青少年活動隊員」の姿を見て大いに刺激となりました!
そして自分も彼らみたいに笑顔いっぱいで活動していこうと思いまいした☆

おまけに、センターに帰る途中で撮った女性陣のスマイル↓
14CIMG4031.jpg

comment

Secret

No title

2011.11.09.00:11

いつも外から眺める活動に、自分が中に居て、新鮮でした^^

まりりんのパワー、アクティビティー。
仲間から学べることが、またよいパワーになるね~☆

発見

2011.11.09.12:45

>ちいちゃん
本ブログ出演おめでとう(^O^)/
みんなイイ人たちでほんと楽しませてもらったねー!
毎日が発見の連続です。o(^▽^)o
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
