
--.--.--.--:--


ミニ球技大会(サッカー&風船バレー)

2011.10.17.17:56

10月17日(月)
PDK:KEMAHAN(訪問4回目)

以前からこのセンターの主任スタッフより「フットサルコート」をに連れて行っててくれると言われていて、今日楽しみに訪問しました。
ところが、そのセンターは予約制ですでに今朝TEL確認してもらった段階では先約がいたため、残念ながら次回に持ち越しとなりました。
そこで、せっかく準備もしてきていたので、センターでサッカーゲームをすることにしました。
そのまえに、ウォームアップで、座ってできるラジオ体操です↓
1CIMG3880.jpg
続いて、「お尻歩き体操」↓
2CIMG3881.jpg
最後に、ストレッチ体操↓
3CIMG3882.jpg

ここで、初めて「シッティングサッカー」をしてみました。まずボールのパス回しです↓
4CIMG3885.jpg
能力が高く運動神経の良い利用者は上手に蹴り出していましたが、足の不自由な人などにとっては難しかったです↓
5CIMG3888.jpg
唯一、(文字通り)紅一点の彼女が興味津々で参加してくれていました。楽しそうに必死に足を動かしてくれていましたが、あえて「手」を使った「シッティングハンドサッカー?ホッケー?」の方がよりボールに触れて楽しめるのかなと思いました。次回チャレンジしてみようと思います☆
そして、難しくてつまらないと不満の声もあり、通常のサッカーゲームをすることにしました↓
6CIMG3901.jpg
このとき、作業療法士の先輩のフォローで、こちらの親子も観戦してくれました↓
7CIMG3907.jpg

それからおやつ休憩後、「シッティング風船バレー」のゲームを3セットして盛り上がりました↓
8CIMG3910.jpg

9CIMG3914.jpg

今回、スタッフ等サポーターが身近にいなかったので実現しませんでしたが、次回のシッティング風船バレーでは、補助椅子を使っていた彼も一緒に参加できるように工夫してみたいと思います。

それから、フットサルコートでの本格サッカーゲームも楽しみです☆
スペシャルオリンピックスという知的障がい者のスポーツ大会のサッカークランタン州代表の選手(最後9枚目の写真中央にもいる体格の良いグレーのズボンを履いた彼)から、1カ月に1回は来て一緒にサッカーして遊びたいとの嬉しいリクエストもいただいているので、極力期待に応えれるように、彼らの楽しみが増えるように努めていきたいと思います!






comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
