
--.--.--.--:--


グア・ムサン巡回3日目(動と静のアクティビティ)

2011.10.08.02:52

10月5日(水)【3カ所目/最終日】
PDK:TAMAN WANGI(初訪問)

いよいよ、最終日、3カ所目の巡回です。
このセンターは、めずらしく2階建てです。しかも周囲に遊具や広場がありました↓
1CIMG3735.jpg
ちょうど、この日センターでは「運動の日」ということでスタッフ含め全員運動服でした。いつもは、外に出てジョギングからスタートして園芸などしているということです。しかし、移動困難な利用者は部屋の中に置いてきぼりとのことで、全員でできる体操などを紹介することにしました。すると、驚くことに一部の利用者が自発的に元気よく体操をし始めました↓
2CIMG3739.jpg
しばらく見せてもらったあと、ラジオ体操を一緒にしました↓
3CIMG3742.jpg
続いて「めざまし体操」↓
4CIMG3747.jpg
そのあと、ボール回しゲーム↓
5CIMG3751.jpg
目の不自由な利用者や年少児の間にスタッフらが入りフォローしてくれてうまくできました。

それから、ここのところお馴染みの「ラササヤン」踊り↓
6CIMG3755.jpg
やはりなじみのある曲だと歌いながら踊れて盛り上がります♪

ここで、外での活動は終了で、中に入りました。
小休憩の後、作業療法士の先輩にバトンタッチして「折り紙」製作をしました↓
7CIMG3762.jpg
好評の「くす玉」作りです。簡単な作業は利用者が行い、最後の難しいところはスタッフにトライしてもらいました。
完成した後、ご飯休憩です。
その後、少し時間があったので、ここでも「シッティング風船バレー」を紹介し遊びました↓
8CIMG3778.jpg

最後、2階にスヌーズレン(感覚刺激しリラクゼーションを図る)の部屋があるということで見せてもらい、疲れた身体をクールダウンして癒しました↓
9CIMG3784.jpg
一部器材が壊れたままになっていたり、この部屋は有効活用できていないようでした。州内33か所あるセンターのうち、この高価なスヌーズレンルームがあるのはあと2カ所くらいですが、いずれも効果的な使用法を知らないままではもったいないので、今度一緒に介入してみたいと思っています。

以上、3カ所目の活動も終え、グアム・サン巡回は終了しました。
遠方のため、泊りがけでの巡回となりなかなか訪問することは難しいかもしれませんが、だからこそ集中的に関わって一緒にアクティビティの改善を図っていけたらと思います。



comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
