
--.--.--.--:--


活動デビュー♪

2010.11.09.01:04

ボランティア活動、いわゆるマレーシアでのシゴトですが、基本的な流れを説明します。

まず、日曜日から水曜日までの4日間は、PDKと言われる障がい児(者)[知的障がい児者がメインです]の通所リハビリセンターを、バスに乗って巡回して、そこで活動(運動を主としたアクティビティ)を提供していきます。

バスが通ってないところや不便なところへ行くときには、配属先事務所(社会福祉局)の公用車でドライバーに連れて行ってもらいます。
また、木曜日は「家庭訪問の日」になっていて、センターに通ってこれない在宅の障がい者のお宅などへ行く予定になっています。

クランタン州内には31カ所のPDKセンターがあり、遠いところはバスで2~3時間かけていったり、泊りがけでいくこともあります。

それから、センターは8時~16時まで運営していて、利用者は8時~9時に家族の車やバイクの後ろに乗ってやって来て、12時過ぎに帰るというのが基本です。

スタッフは、チーフ(主任)が1人いて、他3~4人のワーカーがいます。ほぼ女性です!31カ所中、男性はたった3人だけとのことです。

それでは、すでに行ってきたPDKでの活動を少し紹介します。

11/3(水)
PDK:「KAWASAN GUCHIL」

事務所の公用車で1時間かけて行ってきました。
ぼくたち隊員3人が到着すると大歓迎してくれました!
このセンターは、この日大人が主に通ってくる日でした。
PDKによっては、曜日で対象者を分けているところもあります。クランタンでは少ないみたいです、、

「ミノム」と言われるお茶の時間が10時から11時の間にあり、利用者さんはそこでお昼ごはん?を食べています。焼きそばなどの軽食です。センターに調理員さんもいます。

その後、簡単な自己紹介挨拶をして、早速アクティビティを行いました。

まずはじめに、

①ボール回しゲーム
P1030301_convert_20101109001635.jpg
持参したCD「手のひらを太陽に」の軽快なノリに合わせて、次々と回していってくれました!
ビーチボール、持ち運びに便利です!笑

続いて、

②踊り「炭坑節」
P1030306_convert_20101109002458.jpg

こちらは、踊りの掛け声である♪「掘って、掘って、かついで、かついで・・・」をマレー語で説明しながらレクチャーしました!スタッフも含めみなさん興味心身で、とても喜んで楽しそうに踊ってくれました♪笑

女性も照れながら踊ってくれました☆
P1030316_convert_20101109011237.jpg


それから、
 
YOSAKOIソーラン「よっちょれ」を披露しました!
P1030310_convert_20101109002925.jpg
踊りが早いしハードなんで、一緒に踊るのは難しいですが、工夫して、ソーラン節のダイナミックな動きを取り入れれたらな~と思っています。

それから、地元岡山の「うらじゃ音頭」、2人ですが一緒に踊ってくれました!
これは説明次第でうまく踊れそうです!
P1030314_convert_20101109003315.jpg

と、活動デビューは好調のスタートを切れました!

続きは次のブログにて。。。



comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
