
--.--.--.--:--


実習生終了式にて

2011.09.30.17:16

9月28日(水)
PDK:PERINGAT(訪問9回目)

この日の2日前、ここのセンター男性スタッフより急遽オファーがありイベントがあるから、それまでの時間で出し物をしてくれるか?とのことで、行って参りました。体調も不調で正直余裕もなかったのですが、さすがにイベントのお誘いは断れず。。
ところで、そのイベント、いわゆる特別支援学校(学級)の先生になる専門学校?の実習生の終了式でした。↓
1CIMG3505.jpg
その式典は後半ということで、前半は最後の実習です。3グループに分かれ活動していました。
こちらは「折り紙」グループ↓
2CIMG3489.jpg
A4カラーペーパーで舟を作っていました。ソーシャルワーカーの後輩隊員も挑戦してました!
こちらは、貼り絵グループ↓
3CIMG3490.jpg
果物の女王「マンゴスチン」をつくっていました。
そしてこちらは、塗り絵&お面制作グループ↓
4CIMG3491.jpg

作業が終わった後、学生にバトンタッチされましたが、肝心の男性スタッフは買い出しに出かけており、学生たちはご飯食べ始め。。。結局手持無沙汰になったため、予定していたダンスの練習をしました↓
6CIMG3508.jpg
この日、初公開の「ラサ・サヤン踊り」(マレーシアの童謡に合わせたハワイアン風な踊りです。)。
7月のペナン盆踊り大会で日本人会の女性方が踊っていていいな、と思って真似て覚えた踊りです。
振付は簡単でゆっくりとした曲でしかも馴染みのある歌なので、みなさん楽しそうにすぐ溶け込めていました♪

小休憩をした頃、学生も休憩を終えたようだったので、せっかくなんでいつもの活動を見てもらおうということで、体操から!今回は「めざまし体操」のみ↓
7CIMG3520.jpg

ここで、ようやく男性スタッフが買い出しから戻ってくるも、こちらは放ったらかしで、食事の準備に追われていました。当初の約束とは違うと思いながらも、11時から式典のため、先ほど練習した踊りをはっぴをきて踊りました↓
8CIMG3531.jpg
作業療法士の先輩隊員も一緒に踊ってくれました!
続いて「うらじゃ音頭」です↓
9CIMG3533.jpg
ここはオリジナルにアレンジして、恒例の輪になって閉じて開いて楽しみました↓
10CIMG3538.jpg

そして、いよいよ式典の時間になりました。
なんと、ここでまた急遽、式の最後に出し物があるということで今度はゲスト(来賓)の前で踊ることに!

11CIMG3548.jpg
さすがに練習の甲斐あってだいぶ息もあってきました!
12CIMG3554.jpg

結局、みなさん楽しく踊ってくれ、学生からも良かった、ありがとうと感謝され気分よかったです!

そして最後はお待ちかねのランチタイムです↓
13CIMG3559.jpg

手前から二つ目のすでに人気で少なくなっている焼きそばですが、実はこうやって作っていました↓
5CIMG3495.jpg
とっても美味でした☆

さて、9月の活動は以上で終わりです。
来月10月第1週目は、州内の遠いセンターまで泊りがけで巡回に行ってきます。
また後日、その様子をお届けできたらと思います。

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
