
--.--.--.--:--


他分野先輩隊員の活動見学(ポーリン訪問)

2011.09.27.04:25

9月19日(月)

この日、マレーシア協力隊の先輩で環境教育隊員の配属先を訪問してきました↓
1poring hot spring visitor center

先輩の活動のひとつが、ここキナバル公園局ポーリン支所のガイドということで、案内してもらいました。
オフィス等のあるところから歩いていくと近くにポーリン温泉があります↓
2CIMG3425.jpg
そこから先はトレッキングコースになっています↓
4CIMG3399.jpg
実は今回、僕以外に、日本の職場の先輩やフィリピンJOCV(協力隊)ら計4人がお世話になりました。
道中、木々や植物について分かりやすく説明してくれました。まず、ポーリンという名の由来から教えてもらいました。そのポーリン(Poring)とは、ここの先住民族(ドゥスン族)の言葉で、「竹」とのことです。↓
3CIMG3395.jpg
植物などの説明はもちろん、シャッターチャンスや休憩の配慮も嬉しかったです↓
5CIMG3401.jpg
巨大な木です↓
6CIMG3403.jpg
この板根(ばんこん)と言われる太く大きな木の根元で記念撮影しました↓
ポーリン
そして、いよいよ名物の「キャノピーウォーク」。吊り橋の上で最初に一人ずつ記念に↓
8CIMG3408.jpg
このころは余裕ですが、途中でスリルを味わっていると表情はやや固くなってます↓
9.jpg
↑先輩ガイドは余裕ですね!

横から見た様子↓
10.jpg
高いところで地上40メートルあるとのことです。
吊り橋を渡り切り、ダウントレッキングも終えると看板があります↓
11CIMG3398.jpg
マレー語、英語、中国語、そして日本語の案内標記もあります。日本からのツアー客も多いとのことです。

そして、温泉の前に、本来この日メンテナンスで休館だった「バタフライファーム」も案内してくれました↓
12CIMG3426.jpg
13CIMG3427.jpg
ギャラリーを見た後、ファームです↓
15CIMG3432.jpg
たくさん珍しい蝶々がいましたが、動きも多く上手く撮れませんでした。こちらの蝶々は羽の裏が落ち葉模様になっていました↓
14CIMG3436.jpg
そして、散策で汗をかいたところで、温泉です↓
16CIMG3397.jpg
屋外と屋内の2タイプありますが、今回、屋内の風呂でゆっくり窓の外の森の景色を眺めながら疲れを癒させてもらいました。そして、日本から来てくれた職場の先輩と談笑したり相談に乗ってもらったりアドバイスをもらいました。

最後は、オラウータンに合わせてくれるということで、そちらへ向かうと↓
17CIMG3440.jpg
雨が降っていて、メスのオラウータンのカノジョは雨よけのかっぱ代わりなのか?寒いのか?上手にナイロン袋を被っていました。
近寄ってみると、カノジョの方から握手を求めてきました。そして口元へ持っていかれ?サラム(あいさつ)してくれました。

今回、初めて福祉教育分野以外の配属先(学校等以外)に行かせてもらいましたが、お互い活動の悩みや目標など話し合い、有意義な時間がもてました。

先輩隊員、忙しい中ガイドしてくれてどうもありがとうございました!
そして、日本から来てくれた職場の先輩、自分の任地ではなかったけれど話を聞いてもらうことができて嬉しかったです。応援のメッセージを直接いただき、励みになりました!!

残りのマレーシアでの任期はあと1年。
来年の今頃はもう日本へ帰国していると思うと、早い気もしますが、まだまだ自分のすべき課題や学ぶこともたくさんあるので、健康第一、活動に精進していきたいと思います。



comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
