スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民族舞踊見学体験(マレーシア・サバ州)

2011.09.26.23:49

皆さん、ご無沙汰していました。
前ブログでお伝えしていましたが、先日まで遠征に出かけていました。
その際の様子を少しお伝えします。

9月18日(日)
MARI-MARI CULTURAL VILLAGE(サバ先住民族文化体験村)

東マレーシア(首都KLがある半島ではないところ)はボルネオ島のサバ州に配属されている先輩隊員の紹介で、サバ州の生活や民族舞踊が見学できるところへ出かけてきました。活動の情報収集をするべく。
こちらは送迎バスです↓(自分は普通のワゴンでした)

さっそく歓迎の儀式を受けます↓
10CIMG3254.jpg
観光客の肩に手を当てているのは、ムルット族の人で、隣にいるのが、ドゥスン族のガイドです。
その他の民族の家屋や生活スタイルを覗いたあと、ムルット族の家でトランポリンのような体験をしました↓
14CIMG3301.jpg
最後に、パフォーマンスホール(ステージ)にて民族舞踊の鑑賞をしました↓
15CIMG3312.jpg
↑この白と黒の衣装を着ている女性たちは、ルンダイェ族です。
その後もムルット族のパフォーマンスが続き、そのあとムルット族の女性も登場しました↓16CIMG3323.jpg
そして、名物「バンブーダンス」です↓
17CIMG3327.jpg
一連のダンス、興味のある方は映像でもどうぞ↓
[広告] VPS


ここで、ギャラリーも呼ばれました!もちろん自分もチャレンジしました。最初は大勢参加でゆっくりバージョン。映像です↓
[広告] VPS


その後も、お誘いがあり2回目のトライです↓
CIMG3339.jpg
さすがにPDKセンターで竹は用意できないですが、ゴムかビニールひもを使ってエクササイズにできたら楽しいかなと思いました!

最後にムルット族の帽子を借りて記念撮影をして終了です↓
CIMG3347.jpg

今回、サバ州の民族舞踊を見学体験しましたが、マレーシアのイスラムの伝統的なダンスと違い新鮮でした。
昨年12月に開催された「タレンタイム」という障がい者の歌と踊りの祭典のマレーシア全国大会の情報はまだ聞いていませんが、州ごとでは行う予定なので、チャンスあればセッションできたらと思っています。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。