
--.--.--.--:--


初めての午後からの活動

2011.09.13.23:21

9月13日(火)
PDK:INSANI(訪問2回目)

このセンターは、午前中に子ども、午後から大人の利用者が来ている珍しいセンターです。
州内では33か所のセンターのうちここだけということです。最近そのように変更したばかりですが。

まずは、ソーシャルワーカーの後輩隊員が初回訪問ということで自己紹介タイムからのんびりとスタートです↓
1CIMG3182.jpg
さて、昼からの活動となると気温が高くて動くだけで大変です。それに、このセンターは立地条件的に暑くて、活動始める前から汗をかいていましたが、ラジオ体操してリフレッシュを図りました↓
2CIMG3187.jpg
続いて「めざまし体操」↓
3CIMG3194.jpg
楽しく運動できましたが、当然暑さ倍増です。。

ここで、作業療法士の先輩にバトンタッチして、みんなで折り紙を使った「くす玉」作りにチャレンジしました↓
4CIMG3196.jpg
途中の2時のおやつ(チャーハン)休憩後、仕上げに飾りのひもをつけ、キレイにそろえると完成です↓
5CIMG3201.jpg
その後は室内でまったりしたあと、庭へ出て園芸活動を見学しました↓
6CIMG3204.jpg

以上、初めての午後からの活動でしたが、うまく活動ができれば、年齢に応じた有効なセンター活用方法かなとも思いました。 気温や昼ご飯後の活動、またスタッフのシフトの問題など課題もあるかもしれませんが、今後も様子をみていきたいと思います。

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
