
--.--.--.--:--


お手本のようなセンターにて

2011.09.06.20:01

9月6日(火)
PDK:PULAI CHONDONG(訪問2回目)

今日は約2週間ぶりに本来のセンター巡回活動にいってきました。
そして、このセンターには約8か月ぶりの訪問でした。

このセンターはモデルセンターというべく、スタッフ3人が各グループを担当して年齢や能力に応じた活動を行っていました。その様子を少し紹介します。
1グループです↓
CIMG2996.jpg
このグループは一番レベルの高いクラスで、マレー語の学習をしていました。
スタッフがホワイトボードに描いたモノの絵をもとに単語のスペルの描く練習もしていました。
ソーシャルワーカーの後輩隊員も一緒に勉強しました。

こちらは2グループ↓
CIMG2992.jpg
絵画(塗り絵)の学習をしていました。読み書きが難しい利用者でもこの作業は集中して取り組むことができます。
最後は3グループ↓
CIMG2993.jpg
年少児を主に利用者にスタッフ2人態勢で果物のオモチャを使った名前の学習をしていました。

また、個別活動として、作業療法士の先輩がこちらの彼女にマッサージなどスキンシップしています↓
CIMG2998.jpg
その後、食事介助もおこなっていました↓
CIMG3003.jpg
短時間であればこの特製の椅子を使って座ることもできるので、次回、シッティング風船バレーなど試してみてみんなと一緒に遊べるようにチャレンジしてみたいと思います。

ところが、1人どのグループにも参加せずに座っている利用者がいたので、何か活動ができないか先輩らと相談しました。結果、先輩の手作りオモチャで遊んでみました↓
CIMG3005.jpg
スローペースではありあしたが、楽しそうにトライしていました。

そこで、食事休憩後に少し時間をもらって、ピンポンゲームをしてみました↓
CIMG3012.jpg
まずは1対1で様子をみてみました。すると、それを見ていたセンターの実行委員長が参戦しました↓
CIMG3014.jpg
続いて女性スタッフ(介助員)も入ってもらいました↓
CIMG3027.jpg
それからここで、あの彼女を誘ってみました↓
CIMG3029.jpg
先輩に隣でフォローに入ってもらい、ゆっくりではありますが参加できました!
徐々に慣れていって、笑みも浮かんでいました↓
CIMG3035.jpg
先輩に聞くとポイントGETすると控えめに喜んで拍手もしていたとのことです。
帰り際、笑顔で挨拶してくれました。

実は、私の前任ボランティアの青少年活動のOG先輩隊員がいたころからも、同じようになにも参加せずにいたようなので、今回の取り組みが彼女の中に何か変化があって少しでも前向きになっていただけれたらと思います。


comment

Secret

2011.09.07.00:13

少しの変化が大きな一歩になればいいですね(*^_^*)
でもその少しの変化って気づいてあげられないこと多いんです…。
小さなサイン、見逃さないようにあたしも仕事していきます!!

小さなことの積み重ね

2011.09.07.00:28

>エミちゃん
本当、その通り!小さな変化は、日常の中で見過ごしがちやけど、いつ訪れるかもわからないし!そのステップが成功体験や喜び、幸せにつながるように!そんな手助けができたらいいね!お互い諦めずにコツコツやっていこう!
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
