
--.--.--.--:--


フィリピン遠征④ (日本文化紹介イベントと障がい者NGO見学)

2011.09.06.18:57

9月2日(金)

この日も、2カ所訪問(活動)してきました。

1件目:
◆SPED(SPecial EDucation)
INTEGRATED SCHOOL FOR EXCEPTIONAL CHILDREN @イロイロ市 

ここが、フィリピンの同期ソーシャルワーカー隊員の配属先の学校の入口です↓
1CIMG2852

さっそく、食事をご馳走になり校長先生にも合わせてもらいましたが、生徒の数と活気に驚きました。
同時に、熱烈に歓迎していただき大変光栄でした↓
2CIMG2853
この彼がウェルカムボードを用意してくれました!
また、フィリピンの手作り国旗を持って民族衣装を着たかわいい女子生徒たちも迎えてくれました↓
3CIMG2854

今回、DEAF:デフ(聴覚障がい)クラスの生徒と一緒にセッションするのは初めてでしたが、私の拙い英語の説明を担当の先生が上手に手話通訳してくれて安心しました。

まず、先生による私の紹介をしてもらったあと、日本の体操ということで、毎度のレディオ・エクササイズ(ラジオ体操)から↓
5CIMG2866
反対側(ステージ)からの光景です↓
4CIMG2862
片側に固まっているのは、直射日光を避けて陰に入っているためです。

続いて「ウェイクアップ・エクササイズ」(目覚まし体操)です↓
6CIMG2868

ここで武道の紹介ということで、「空手」を披露しました。
まずは、形(かた)ですが、今までは見てもらうだけでしたが、初めてみんなと一緒にチャレンジしてみました↓
7CIMG2872
そしてそのあと、エクササイズということで「受け・突き・蹴り」の順に「エイ」と声を出しながら10回ずつ行いました↓
8CIMG2875

その場での小休憩をはさんで、最後に踊りを楽しみました。生徒代表3人にステージにあがってもらいはっぴを着て「YOSAKOIソーラン(よっちょれ)」をぶっつけ本番で踊りました↓
11CIMG2883
体育の女性の先生も一緒に参加してくれました!

最後は「うらじゃ音頭」です。まずは見本で少しだけ踊ったあと、最初から振付の練習をしました。そして、見せ所の輪になって踊るところも、ステージ上で紹介してみました↓
13CIMG2891
それから合流して、1つの巨大な輪になって踊りました↓
14CIMG2895
好評の輪の中心に集まるところです↓
15CIMG2901
指のサインで動くタイミングを伝えてみましたがやはり指示が伝わらず、先生にフォローしてもらいながら完ぺきではないにせよ、みんなでハッスルできました!

そして大好きな全員集合写真↓
16CIMG2908

その後も写真オファーたくさんいただきました↓
19CIMG2915
↑こちらは先生たちです。

また生徒から握手をして感謝を伝えに来てくれたことに大変感激しました!↓
17CIMG2910

今回のために、このような素敵なステージを用意していただき本当にありがとうございました。
とても貴重で素晴らしい経験をさせていただきました。


2件目:
◆NGO「ADPI」(=ASSOCIATION DISABLED PERSON ILOILO)

いよいよ最後の遠征です。ここは、州内の障害者協会のNGO団体です。
障がい当事者が事務局をしており、ソーシャルワーカーの方も含め色々と意見交換をする時間をいただきました。
まずは、この団体の紹介をしてもらいました↓
2CIMG2939.jpg
このNGOには障がい者が働いているカフェが併設していました↓
3CIMG2943.jpg
ちょうど到着してから待ち合わせの時間までここでお茶休憩をしていましたが、公園の中にあるということもあり近所の人がたくさん来て賑わっていました。この写真をとったときはすでに夕方になっておりお客さんはいませんでした。
また、私がマレーシアから来ているということで、マレーシアの障がい者福祉の事やCBR(=Community Based Rehabilitation:地域に根差したリハビリテーション)について教えて欲しということで、私が知るマレーシアの現状を紹介させてもらいました。
そして最後に、フィリピン版のCBRのマニュアル本をプレゼントしていただきました↓
5CIMG2984.jpg
これから、マレーシアやフィリピンをはじめ東南アジアの障がい児者についてもっと知りたい、知らなければならない、とそういった思いにさせていただきました。

記念撮影です↓
1CIMG2940.jpg


さて、これで今回のフィリピン遠征日記は終了します。
貴重な経験をさせていただいたのも、同期のフィリピン・ソーシャルワーカー隊員のコーディネートや関係者皆さまのご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

まだ未定ですが、来年はインドネシアとタイの障がい者福祉事情を見に行けたらと考えています。
            

comment

Secret

No title

2011.09.08.00:11

こちらこそほんとにありがとう☆

ってか・・・

改めて・・・

旅行じゃなくて、活動の一環、仕事の一環みたいよなw
ゴメンよ~タイトなスケジュールで><

インドネシア、行く時声かけて~☆

旅行じゃ経験できないこと

2011.09.08.15:49

>チエちゃん
今回のプラン、旅行じゃ絶対味わえない貴重な出会いがあって感謝しとるよ!インドネシア同行できた暁にははまた福祉関係の友人を紹介するわ!10班の博士にも会いに行きて~な~^^
タイ行き、また情報よろしく~!
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
