スポンサーサイト

--.--.--.--:--


家庭訪問での決心

2011.08.18.23:53

8月18日(木)
PDK:PERINGAT(訪問8回目)

今日は、ここのセンターの家庭訪問に初めて同行させてもらいました。
まずはセンターに集合して、今日訪問させてもらう利用者の情報収集など簡単に打合せして、スタッフの車にて出発しました。センターの外観です。↓
1CIMG2077.jpg
1件目のお宅です↓
2CIMG2078.jpg
ここでは、奥に座ってる彼女の希望で、作業療法士の先輩がクラフトのレクチャーをしています。ソーシャルワーカーの後輩とスタッフも一緒に取り組んでいました。

ここで、自分は男性スタッフと一緒に別のお宅へ向かいました↓
3CIMG2083.jpg 
訪問時は、ちょうど食事中でしたが、11歳の小さな彼が元気よく出迎えてくれました。

スタッフが毎回訪問するときにこの彼へのかかわりに頭を悩ませているとのことです。今まで、塗り絵などを提供してみたが全く関心をもたず取り組めない、そこで何か良いアクティビティはないかと相談を受けました。
不適応行動として、誰彼かまわず顔面めがけて唾を吐く、自傷・他傷行為が止まらないとのことです。 実際に、私に対しても勢いのよい唾で挨拶してくれました。また、手持無沙汰になると自分の顔を叩いたり、床へ頭突きしたり他人をつねったり。。ストレスも感じているようで、しなくてはすまないような強迫的な行動にも見受けられました。彼のお母さんへ経緯など尋ねたところ、ずっと前からこの行動はあり、困っているとのことでした。そして、食事の際はやむを得ず抑制をして介助していることも話してもらいました。その抑制によるストレスに加え、自閉症における行動障がいの表れでもあると思われましたが、スタッフにも上手くマレー語で説明することができず悔しい思いがしました。今後の継続課題として時間をいただくことにして、今回は彼と関わらせてもらい遊びを通して様子を見させてもらうことにしました。

お母さんから、彼がテレビアニメ(Upin&Ipin)や音楽(デキバラというマレーシアの伝統音楽)が好きということを教えてもらいましたが、残念ながらそれらは持ち合わせていませんでした。代わりに持参していたオーディオプレーヤーで他のマレーシアの動画見てもおう差し出すと、最初は覗き込んではいましたが、お気に召さなかったようでした。そこで、ラジオ体操を試しにしましたが上手く行きませんでした。それから、彼は脳性まひによると思われる足の変形があるものの少しなら歩けるということで立って一緒に踊ってみました↓
4CIMG2086.jpg
しばしの間、楽しんでくれているようでした。疲れたところで、続いて、風船を渡すと興味をもって抱いていました↓
5CIMG2089.jpg
そして、一緒にいた兄弟たちと楽しそうに遊んでいました↓
6CIMG2095.jpg
男性スタッフとも一緒に↓
7CIMG2098.jpg

今回、残念ながら時間の関係でここでお別れとなりました。そして見送りをしてくれました↓
8CIMG2101.jpg
この風船を気に入ってくれたようで、そっちへ夢中でした。
最後、嬉しいことに、なんとこちらを向いて両手を挙げてあいさつしてくれました↓
9CIMG2103.jpg

これから、定期的に訪問させてもらうことで少しずつ彼との距離を縮めてき、少しでも安全で楽しい暮らしができるように微力ながらお手伝いさせてもらえたらと思います。

以上、彼と出会ったことで久しぶりに日本での仕事の現場を思いだし、改めて彼と家族のために尽力したいと決心しました☆
スポンサーサイト

comment

Secret

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

2011.08.19.11:25

あれから元気になんとかしてます(*^_^*)自分磨きというか、前向きにチャレンジしていこうと思って!
今回、この日記を読んで…実はうちの保育園にも9月から転入してくる子どもが自傷行為をするとか…。まえ持っての情報を聞いて、あたしのクラスではないのですが、『たいへんになるな』と思ってたとこなんです。その子は前の保育園では保育園自体が大嫌いで、とりあえず園を変わって様子をみてみるとのことですが…。
まだ3歳、2歳児クラスへの転入になるので、ほかの子どもたちへの影響も考えます。補助の保育士をくれるわけでもないので…。
まだ、実際にその子をみてないのでなんとも言えませんが、また9月になって、その子がきたら相談させてもらっていいですか?
またお願いします(*^_^*)

大変なときはみんなで力を合わせて

2011.08.19.12:05

>エミちゃん
元気にやってるようで何より!^^ 何やら大きな舞台(頂)に挑戦するみたいね!いろんなこと感じてきてな~!
今回の日記、随分専門的になっちゃった。それでコメント寄せて詳しく教えてくれてありがとう! 
大変になる。。そんなときは、みんなで力を合わせて乗り切っていけたらええね!一番大変な思いをしている、困っている人を支えることができるように! 保育現場の第一線で活躍しているエミちゃんに感心するよ! 相談、大いに結構です!^^療育専門の先輩や相談窓口も紹介できるので! こちらこそどうぞよろしく!
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
