スポンサーサイト

--.--.--.--:--


訓練を終えて

2010.09.14.22:13

9月9日、2か月間に及ぶ協力隊の訓練が無事終了した!
この65日間の合宿は、一言二言では言い尽くせない。。。
今思い返すと、あの空間は異様だった。
まさに夢の世界。。。
今はなにか、力が抜け、張り合いがない毎日を過ごしている、、、
残念ながら、訓練中の様子を残すことができなかった。
それほど、毎日が忙しくて寝る間もないときが続くこともあった。

この訓練のメインは言語。自分はマレー語。
少人数レッスンで授業スピードも早く、先生もキビシかったから毎日いっぱい2で、宿題も山ほどあって大変だったけど、やっとのことで最終試験もクリアできた。
訓練後半になって、語彙も増えなんとか会話できるようになったが、それまでがホントにキツかった。
そしてマレー語授業最終日にプレゼンがあった。現地で自分が行う活動について約1時間。
自分は、障がい者施設に巡回してスポーツやレクを職員向けにレクチャーする予定なんで、アクティビティを実施。車いす利用者でも踊れる盆踊り「炭坑節」とフォークダンス「コロブチカ」をした。
先生も最後は一緒になって盛り上げてくれ、とっても楽しい最後の授業となった!

$スポ☆レク inマレーシア-チームマレーシア、民族衣装を着て

$スポ☆レク inマレーシア-誕生日メッセージカー(チームマレーシアより)ド



さて、訓練には他にも色々あった。
講座といって、毎日のように3時~5時は語学以外の勉強があった。
国際協力や交通安全や保健衛生や宗教などなど。
異文化理解のワークショップやOBの体験談を聴く学習もあった。
また、所外活動といって訓練所を出て近所の住民と触れ合う機会もあった。
ぼくは知的障がい者の作業所で2日間実習させてもらった。最後に地元岡山の「うらじゃ音頭」を一緒に踊れて嬉しかった。

そう、この訓練は踊りに始まり踊りに終わった。

最初、ボランティア199人が1人ずつ自己紹介する場面があった。
それもステージの上で。
僕は得意の「1人社交ダンス」で“チャチャチャ”のステップを披露した。
みなさん、いい人ばかりで「良かったよ」と言って褒めてくれ嬉しかった。

これをきっかけに、あるモンゴル隊員から、社交ダンスの先生をしてほしいとのオファーがあった。モンゴルではダンスパーティーがあるみたい。
そこで、ワルツのレッスンを「自主講座」というかたちで、参加者を募り2回開催した。
おかげさまで、2回とも30人以上の人に参加していただき、大盛況だった。

また、「生活技法・日本文化紹介」という講座では、日本の踊りということで、「YOSAKOIソーラン」“よっちょれ”を紹介した。こちらも評判良く、みなさんに楽しんでもらった。
そして自主講座も開催してみんなで大はしゃぎした。

それから、これを抜きには語れない。最後の日曜日に行った「お別れフェスティバル」。

ちょうど1か月前に実行委員を立ち上げ、10回に及ぶミーティングを経て、とってもスゴいイベントになった。実行委員長として、実行委員をとりまとめさせてもらい、運動会・音楽・ダンス等のパート分け
して進んでいった。

当日は、午前中「運動会」。
借り物競争、ピン球リレー、ボール運び競争、長縄跳び、綱引き、そしてスウェーデンリレーと盛り沢山の競技にみなさんガチンコで大ハッスル!棟ごと(1チーム20人~30人)の対決で、一体感も生まれとっても盛り上がった。

午後からは「発表会」

この日のために、各団体一生懸命練習してきた。
音楽好き仲間で結成したバンドは素晴らしかった。
「風になりたい」「Let It Be」[We are the world」
弾き語りもしびれた。
「三線の花」「story]「栄光の架け橋」
また有志によるダンスソングや手話ソングも一体感が出た。
さらに、自分も参加した合唱。
「この地球のどこかで」はずっと忘れない。感動した。
そして我が生活班17人による「カントリーロード」。
一緒に班の仲間と思い出ができほんとにうれしかった。
我が班はほんと飲み会好きで、しょっちゅう温泉街(岳=だけ)まで下りて騒いでた。
これもほんと楽しくて、素敵な仲間に出会えたことに感謝。

$スポ☆レク inマレーシア-班の仲間と行きつけの居酒屋にて



さて、話戻って、続いてダンス。
なんといっても、HIP HOPのパワーとカッコよさは凄かった!
MJの「Beet It」やブレイクダンスのパフォーマンスには度肝を抜かれた!
また有志によるダンスも面白かった。
それから青森はねぶたまつりの跳ね!「ラッセラー、ラッセラー・・」にはみんなが大興奮!
そして自分企画のワルツ。「テネシーワルツ」の曲で優雅に踊れた。練習会というかたちで、何十人のひとにも参加してもらい楽しい時間を共有できた。
もう1つ。よさこいソーラン「よっちょれ」。練習したメンバー15人で自分の職場のはっぴを着て踊った。これまた大盛況で踊り子全員とびっきりの笑顔でほんとに楽しかった。

まだある。それは劇。ある班全員で披露してくれたのは、「大きな〇〇」全員がコスプレしてオリジナルなのかとってもユニークな構成・演技にはあっぱれだった。これにも感心した!面白かった!

それから、企画はまだ続く。
まず「なんでもコンテスト」。
ミスNTC(訓練所)やベストドレッサー賞、メガネが似合うNO1、お父さんにしたい人NO1、などなど20種類くらいの部門で表彰した。なんと、自分は栄えある「ベストボランティア賞」をいただいた。感謝します。
そして「フォトコンテスト」みなさんいろんな写真を投稿してくれ、どれもが見応えあって良かった。

フィナーレは「エンドロール」。
副委員長が一生懸命作ってくれ、とっても感動的な終わりとなった。
MJの「Heal The World」のBGMに全員の名前と任地が流れ、写真はフォトコンに投稿してくれたのを採用。とっても感慨深く、感動が込み上げてきた。

こうして「お別れフェスティバル」はおかげさまで、大成功に幕を閉じた。
協力してくれたみなさん、本当にありがとうございました。
打ち上げがどんだけ最高に気持ちよかったかは言うまでもない。

翌日以降、退所までのカウントダウン。
友との近い別れを惜しみながらもいろいろやることはあって忙しかった。

皇太子とのご接見の日。
早朝6時半、バスで東京まで向かった。
帰宅も夜8時と1日がかりの外出だったが、とっても貴重な経験ができた。
その夜は、福祉系の仲間との懇親会。お互い、任国は違えど困ったときは助け合うし、これからもずっと繋がっていくことを誓い合った。

いよいよ最終日、退所つまり、終了式の日。
一人ずつ修了証証書を受け取る。共に頑張った仲間の名前を聴いて込み上げてくる熱いものがあった。
マレーシアはたった3人だが、壇上で、お世話になった先生にむかって「ありがとう」とつないだ手を上にあげ、マレー語で感謝を述べた。

続いて壮行会。
ここで、踊った「YOSAKOIソーラン」は今まで踊ってきた中で一番気持ちよかったし最高に楽しかった!!!!!!
そのあと、最後にのこっていたのは、
スタッフによる映像のプレゼント。
このサプライズに感動し、見て懐かしみ、終わりとともに別れを悟り、仲間と号泣し抱き合って訓練所を逃げるように後にし、バスに乗りみそれぞれの家路へ向かった。。。


以上、65日間の大まかな記録です。

記しきれないことはたくさんあるけど心の中にはずっと残ってる。

これからが本番、9月29日にはマレーシアへ飛び立つ。

これからはこまめに、活動報告として写真もつかってお知らせしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。







スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■訓練お疲れ様でした!

2010.09.16.08:39

言葉では言い表せない2カ月ですよね!
私もあの日々を思い出して頑張っています。

生活技法 よっちょれ やったんですね(^^)
私は南中ソーランとうらじゃレクチャーしました★

クランタンとサラワクをよさこいソーランでつなげましょう\(^o^)/

では、マレーシアでお待ちしています!!

2 ■yosakoi バンザイ!!

2010.09.16.10:12

>peまりりんさん

ありがとう!
もちろん!クランタンとサラワクはYOSAKOIソーランでつなげよ~♪
KLでイベントできれば最高やね!
楽しみじゃ('-^*)/

3 ■☆お疲れ様☆

2010.09.16.17:58

Selamat malam☆
訓練では大変大変お世話になりました!!
まぁ~これからもお世話になるけど・・・(;´▽`A``

マレー語・・・ヤバかったね。。。でも、cikguを嫌いにはなれなかったなぁぁ~( ̄_ ̄ i)
んで、結局私は全然話せないで出国ですが、大丈夫なのかしらねぇ~、、、でも頑張るよ!!体で覚えるタイプやから、間違えながら頑張ります!!

てか、報告長いッッ(゚Ω゚;)・・・すごいね!!さすが我がマレークラスのお父さん( ̄▽+ ̄*)笑☆

あぁぁぁ出発まで残りわずか…何からしたらいいんだろうね(T▽T;)

では成田でお会いするのを楽しみにしてるね☆

4 ■お疲れ様でした★

2010.09.18.13:05

オレは22-3なので10月からの訓練です。
読んでて、本当に楽しくて辛くて!?ってのが伝わってきました。
あと、オレ自身、ワクワクしてきました。
オレも何か楽しいイベントやってみます☆
ほんとおつかれさまでした!!!!!!!

5 ■Re:☆お疲れ様☆

2010.09.18.23:38

>うりぼーさん
ほんまどんだけお世話させてもらったことやら!!!(^o^;)なんつって!
よお最後まで踏ん張ったなぁ!(o^-')b
まぁこれからが長げぇけんな、とりあえずよろしく~!ビシバシいくけん覚悟しときっ!(*^o^*)/~

6 ■Re:お疲れ様でした★

2010.09.18.23:51

>d@iさん
はじめまして!メッセージどうもありがとです!
3次隊サモアなんすね!駒ヶ根のことはアドバイスできんですけど、イベントはおススメです!
良い訓練になることを祈ってます!
では一足先に行ってきま~す!!
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
