
--.--.--.--:--


座位運動と手先を使った創作活動

2011.08.15.18:03

8月15日(月)
PDK:KADOK(訪問6回目)

今日は、近場のコタバルのセンターへ先輩と行ってきました。近くと言えどもバスで約30分です。今年新設ながら、すでに6度目の訪問です。

まず、最近実施している座ってできる体操をしました。ここのセンターは若い男性スタッフがいて、いつも独自の体操をしていますが、4~5人の利用者は立つことが難しいのでいつも車いすかフロアに座って行っていました。そこで、全員座って同じようにできる体操を紹介してみました。↓
1CIMG1919.jpg
赤い服の彼がそのスタッフですが、携帯電話のカメラで撮影してくれていました。
このあと、彼は出かけたため説明できませんでしたが、次回フォローアップできたらと思います。

続いて、「めざまし体操」の曲に合わせたお尻歩き体操↓
1CIMG1923.jpg
胡坐(あぐら)の状態では動くのが難しいですが、長座位(足を伸ばす状態)ではバランスが取れない利用者もいるのでこのまま行いました。

このあとは、風船回しゲームです↓
1CIMG1930.jpg
↑これは通常の両手で渡すところです。

ここで、作業療法士の先輩の瞬時のアイデアで片手パスをやってみました↓
1CIMG1928.jpg
実は片手にまひがある利用者もいたため、みな同じ条件でトライできました。やはり片手の操作は難しいと実感していたようです。

以上で、簡単なエクササイズは終了で、作業療法士の先輩にバトンタッチです。
今回は、小さい折り紙を使った箱&くす玉づくりです↓
1CIMG1931.jpg
僕にも事前に作り方を教えてもらい、男性陣のレクチャーのサポートをさせてもらいました。すべて折るのが難しい人へは、差し込むだけといったできるところだけしてもらっています↓
1CIMG1933.jpg
また、説明を聞いていたスタッフは早速マスターして、利用者に教えていました↓
1CIMG1936.jpg
そして、「箱」の発展した「くす玉」づくりでは、スタッフに加え、利用者のお母さんも自ら参加して習っていました↓1CIMG1941.jpg
完成した作品を見せてくれた彼です。いつもは上手に覚えて仕上げるのですが、今日は集中力が欠けて、すぐスタッフに尋ねてました。もしかすると、断食の影響があるのでしょうか??? ちょっと硬い表情でした↓
CIMG1937.jpg
 
最後は、自分が折って作った手裏剣で彼と遊びました↓
1CIMG1942.jpg
以上、本日の座位運動と手先を使った創作報告でした。

comment

Secret

No title

2011.08.16.07:55

髪の毛きったんだね~。さっぱり^^

手先を使うのもよい機会だよね。

ちょっとしたアイディアで、創作はふくらむね!!

企画、いつもすごいなあと思います。

アイデアは突然に

2011.08.16.17:37

>ちぃちゃん
いつもヘアスタイルに至るまで細かいところまでのチェックありがとう!
アイデアは、やはり1人より2人、2人より3人のときがたくさん浮かびます!
なんかの拍子でふと思いつくこともあれば、状況によって生まれるものも!これからもいろんな企画をお届けしま~す!
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
