
--.--.--.--:--


配属先関係者による断食明けイベント

2011.08.11.23:49

8月10日(水)
MAJLIS BUKA PUASA OKU(障がい者関係者による断食明けイベント)

この日、配属先の社会福祉局局長より、急に招待されて、ボランティア4人上記のイベントに行ってきました。
夕方7時30分頃に、一日の断食が明けるのですが、その前に、障がい者関係団体幹部の方々による講和などがありました。↓
1CIMG1898.jpg

そして、断食明けの知らせがあると、みな一斉に食事を開始しました。
食事といえども、常温水や豆やお菓子のような消化に良いものをはじめに口にするだけです。
一部の参加者を除き、男性陣はまずお祈りをしてからご飯を食べはじめました。会場の様子です↓
1CIMG1900.jpg
写真でお分かりかと思いますが、向かって左側が男性、反対側が女性というように区別されています。

そして、食事が済んで、今回参加していた障がい者の方々に記念品の贈呈がありました↓
1CIMG1901.jpg
写真が少なくお伝えしきれませんが、参加者の大半は聴覚に障がいがあり、参加者同士手話でコミュニケーションしていました。
他にも、視覚障がいや身体障がいのある方々も参加していました。
その中に、以前訪問させてもらった身体障がい者関連のNGOの職員の方が居て少しお話させてもらいました。
パラリンピックに向けての練習を、来月見学させてもらう約束をしました。

このような、州内の種がい福祉関係者が集うイベントに参加させていただき大変うれしく思います。
残念ながら、ゆっくりお話しできる時間はありませんでしたが、今後とも良いお付き合いをさせていただけたらと思います。

ところで、断食に関することですが、今週、初めて断食を一日体験してみました。
とはいえ、正式な時間を厳守できていないのですが。。(自分は朝6時半から開始。)
朝5時過ぎから、夕方7時半くらいまで、食べ物はもちろん、水も飲むことはできません。
食事は我慢できても、水分を摂らないことは実に大変でした。

活動先や配属先の事務所へ行くと、必ず「今日断食してるのか?」と尋ねられ、YESと答えると喜ばれます。NOと言えないような雰囲気が漂っています。。自分の体調を壊さない程度に、彼らと一緒の生活スタイルを送ることで、この土地の文化を共に感じて理解を深め、良い関係を築いていけれたら幸いです。


comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
