
--.--.--.--:--


和やかな活動と家庭訪問

2011.08.03.20:07

8月3日(水)
PDK:SELISING(2回目)

今日は、久しぶりに4人で巡回してきました。

この日、センターは運動の日ということで、断食中にも関わらず、担当のスタッフによる体操が始まりました↓
CIMG1785.jpg
続いてエアロビクスもありました↓
CIMG1787.jpg
↑↓隊員も一緒に運動しました♪
CIMG1788.jpg
一緒にできたのは一部の利用者でしたが、立つのが難しい利用者へはスタッフがフォローして手足を動かすなどの配慮もしていました!参加者が楽しそうに取り組んでましたし、適度なエクササイズで、展開も上手く特にアドバイスすることもなくこちらは誉めるばかりでした☆

続いて、作業療法士の先輩提案による絵画タイム↓
CIMG1790.jpg
お母さんやスタッフのサポートを得ながら楽しんで描いていました♪
こちらの彼は足の指を器用に使って力作が仕上がりました↓
CIMG1795.jpg
その後、フリータイムでのんびり過ごしました。
風船を渡すと一部の年少児は大喜びではしゃいでいまいした↓
CIMG1797.jpg
そしてそのあとは、楽器で遊びました↓
CIMG1801.jpg
彼女はまるでアイドル気分?!↓
CIMG1806.jpg

それから12時になり利用者が帰宅したあと、スタッフと一緒にこのセンターに登録している家庭訪問へ同行しました。車を止めて林を抜けると彼の家がありました↓
CIMG1817.jpg
目的は、作業療法士の先輩がつくった特製の椅子を届けに行くためです↓
CIMG1814.jpg
↑この男の子のお父さんに使い方などアドバイスしているところです。
そして試しに座ったあと、仮の椅子をボンドで接合して完成させています↓
CIMG1815.jpg
また、ソーシャルワーカーの先輩も助成金申請のための聞き取りを行っています↓
CIMG1816.jpg

今日は、自分が主に提供する活動はありませんでしたが、写真記録係など、隊員同志協力して充実した活動となったと思います。

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
