
--.--.--.--:--


久しぶりの音楽活動♪

2011.08.02.18:46

8月2日(火)
PDK:KG.CHEPA(訪問2回目)

今日は、久しぶりに音楽活動をしてきました。

その前に、体操でウォーミングアップです↓
CIMG1710.jpg
このセンターの利用者は、脳性まひがあるため立つことが難しい人が多く、座ったままで行いました!

続いて、マレーシアの童謡のVCD(映像)を使って、打楽器で音を出して遊びました♪↓
CIMG1719.jpg
同行していたソーシャルワーカーの後輩も一緒にサポートしてくれました↓
CIMG1758.jpg
↑持参した鳴子も活躍していました!

ではソロショットを少し紹介します↓
CIMG1770.jpg
↑彼女は力強くタンバリンを鳴らしていました!
CIMG1732.jpg
↑彼はウクレレを上手く操作して音を出しています!
CIMG1747.jpg
↑彼女は終始笑顔でカスタネットを叩き楽しんで取り組んでいました!
CIMG1773.jpg
↑この彼女の笑顔はとっても素敵でした☆
CIMG1761.jpg
↑座ることが難しい人も、支えることで上体をお越しトライできました!
CIMG1730.jpg
↑横になって楽な体勢でマイペースに音を楽しんでいるようです!
また、この男性利用者は、進んで彼女にウクレレを勧め一緒に奏でてくれています!↓
CIMG1772.jpg
この音楽活動ですが、音を出してその感覚を楽しむのはもちろん、同時に手などの筋力維持(向上)にもなり、操作性UPも期待できます!

そして、最後は風船で遊びました↓
CIMG1779.jpg

実に、有意義で賑やか、かつまったりとした音楽活動となりました♪

それから、スタッフから今回使用したマレーシア童謡VCDについて興味をもってくれ、どこで買ったのか?とか何曲あるのか?と尋ねてくれました!

このセンターで音楽活動が少しでも充実できればよいなと思っています♪

comment

Secret

No title

2011.08.03.07:19

音楽のもつパワー。

無限大だと、感じます。

音楽活動の充実、ふぁいとv-237

音楽

2011.08.03.19:10

>ちぃちゃん
ほんと、音楽のパワーはスゴイなと感じる毎日!
みんな生き生きして楽しんでます!
少しでも充実できるようにがんばりま~す♪
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
