
--.--.--.--:--


レク隊員月間スタート

2011.08.01.23:44

8月1日(月)
PDK:BANDAR TANAH MERAH(訪問13回目)

今日から1か月間、イスラム教徒の方にとって年に一度訪れるラマダン(断食月)が始まりました。
日中、飲食(水分摂取も)しないということで、自分は体育隊員として汗をたくさんかいたりエネルギーを消費しないようにどのように活動しようかと考えながら巡回してきました。

センターに通所してくる利用者も普段より少ないとのことです。
今回は、様子をみさせてもらうということで、同行した先輩らの活動の補助をさせてもらいました。

作業療法士の先輩がスタートした、絵画制作です。
「グローバルフェスタJAPAN」というプロジェクトで日本へ出展することを考えているとのことです。
その作業の様子です↓
CIMG1687.jpg
皆さん、将来の夢について自由に描いてもらっています。こうして、将来のことや好きなことなどを話したり和やかな時間となりました♪

絵も完成した頃、ある利用者がカラオケをしようと提案してくれました↓
CIMG1699.jpg
利用者とスタッフからのリクエストでソーシャルワーカーの後輩と一緒にデュエットすることになりました↓
CIMG1691.jpg
歌ったのはマレーシアの有名なアップテンポの歌謡曲?です。自分はすでにこの歌を知ってましたが、彼女は初めてのチャレンジにもかかわらず楽しそうに上手に歌っていました↓
CIMG1698.jpg
写真には残せませんでしたが、このとき周りにいたみんなも打楽器を使って盛り上げて踊ったり楽しい時間となりました♪

また、ソーシャルワーカー隊員でデビューして間もない彼女ですが、先輩のサポートを受けながらしっかりと情報収集したり積極的にスタッフに尋ねたり、信頼関係を少しずつ築いていました☆↓
CIMG1701.jpg

また明日からは、最近ご無沙汰していた音楽活動を再開してみようかなと思いました♪
何かレクリエーションを色々考えていきたいと思います☆

comment

Secret

No title

2011.08.03.07:23

ラマダンの時は、水分も摂取しないんだね!!
水分だけは、したほうがよい気がするが。。。。すごいね。。。

打楽器の音も心地よいよね。
なんでも、楽器になる。

ところでこうへい、最近分け目が7:3だね?!(細かい?)
なんか雰囲気ちがうね^^大人っぽい感じだね☆

水分はやはり欠かせません。。

2011.08.03.19:08

>ちぃちゃん
センターで活動して、炎天下の中バスを待ったり歩いて帰ったり、、かなり体力消耗して喉カラカラで水分補給は必要です。。
でも、センターや街中で水を飲むのも気を使っているところです。。
髪型は、こちらの流行りです!中華系マレー人は3人に1人くらいはこの斜め分け(アシンメトリー)かも?
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
