
--.--.--.--:--


鹿児島からのスタディーツアー(日本・マレーシア文化交流会)

2011.07.31.22:15

7/26(火)

PDK:WAKAF BHARU(訪問5回目)

この日、日本は鹿児島県からスタディーツアーで中高生らがマレーシアに来ており、自分たちの普段の活動先であるPDKのうちの1つへやってきました。

まずささやかながら開会式ということで、司会進行をさせてもらいました↓
CIMG1394.jpg
簡単なオリエンテーションに続いて、隣にいるスタッフやセンター利用者(訓練生)による歓迎の挨拶のあと、それぞれ自己紹介をしました。学生さんによるマレー語での自己紹介は立派でした☆

そしてこのあと、さっそく協力隊員の活動を見てもらいました。
まずは、体育隊員の私による「ラジオ体操」↓
CIMG1397.jpg
マレー語による号令でしたが、鹿児島の中高生もお馴染み日本のラジオ体操を一緒に元気よくできました。

続いて、ソーシャルワーカー隊員の先輩によるアイスブレーキングも兼ねたグループ分けのくじ引きゲームです。こちらはその説明をしているところです↓
CIMG1402.jpg
先輩の後任にあたる新ボランティアのソーシャルワーカーの後輩も一緒にくじ引きを手伝ってくれています↓
CIMG1400.jpg
ちなみに、くじのイラストはマレーシアと(日本)鹿児島にちなんだ、絵を彼女がチョイスしてくました↓
CIMG1682.jpg
中高生とセンター利用者混合の4つのグループができたところで、作業療法士隊員の先輩の登場です↓
CIMG1403.jpg
この日のために、きちんと用意してくれていた教材で「うちわ作り」をしました。段ボールに白と赤の画用紙を貼っていく作業を共同で行いました↓
CIMG1408.jpg
最初緊張していた学生のみなさんも、徐々に打ち解けて仲よく談笑しながらオリジナルな素敵なうちわが仕上がりました!記念撮影です↓
CIMG1411.jpg
このあと、学生のみなさんからの質問タイムがあり、隊員のみなさんに協力隊を目指したきっかけや、マレーシアでのボランティア生活(活動)で印象に残るエピソードなどお話しさせてもらう機会がありました。今回、一緒に同行参加してくれたいた、学校配属の養護隊員の先輩が貴重な体験談を紹介してくれているところです↓
CIMG1415.jpg
このあと、「文化交流タイム」ということで、まずは日本側からの出し物です!
庭に出て、「少林寺拳法」の演舞を彼が披露してくれました↓
CIMG1421.jpg
演舞後、彼に無理を言って何度か披露してもらい、そのときに利用者の何人かも一緒に入って蹴りや突きのポーズでハッスルしました!
そして、その興奮冷めあらぬまま、マレーシア側からの出し物です↓
この日の為に何度か練習した、マレーシアのポップス歌謡のダンス!その名も「Pop Yeh Yeh」♪↓
CIMG1423.jpg
後半からは、学生さんも何人か一緒にJOINして盛り上がりました!

気持ち良い汗をかいたところで、一旦室内に入り休憩です。
ランチタイムの前に、彼らから歌の出し物がありました↓
CIMG1425.jpg
練習してくれていたマレーシアの童謡2曲と、マレー人もよく知っているキロロの「未来へ」を歌ってくれました♪
ランチタイムの写真は、つい撮り損ねましたが、マレーシアの郷土料理「ナシクラブ」(青い色のごはん)をみんなで食べました。
最後に閉会式ということで、団長らのお礼のご挨拶やプレゼント交換があり、外に出て今度は関係者も加わっての記念撮影をして交流会は無事幕を閉じました↓
CIMG1428.jpg
今回、色々な方のおかげでこのようなアットホームで少し盛大な交流イベントができ感謝しています。
後日談で、協力隊を目指す学生がいると知りました。
これからも彼らの手本となるような協力隊の先輩になれるよう努力していきたいと改めて感じました。

関係者のみなさま、ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。
またどこかでお会いしましょう☆

comment

Secret

No title

2011.08.03.07:16

この交流が、彼らの中の芽となって、いつか花を咲かせるといいね。

そうそう!マレーシアではキロロの未来へが有名だよね~。
合宿セミナーで歌ったことを思い出しました。懐かしいです。
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
