
--.--.--.--:--


マレーシアでの盆踊り大会

2011.07.19.23:06

7/16(土)

「ペナン盆踊り大会」

この日、マレーシア半島は北西部に位置するペナン州(ペナン島)の近郊に住んでいるシニアボランティアと一緒に盆踊り大会にいってきました↓
CIMG1132.jpg

このペナン盆踊り大会は、5年前までは小さな場所で行われており、その前の10年間は有志による小さな集まりだったそうです。しかし、最近では国内外から何万人の来場者が訪れる、クアラルンプールの盆踊り大会と並んで世界有数の盆踊り大会となっているようです。
その主催は在ペナン総領事館や日本人会の方々です。
テントでは、色々な日系企業や飲食店による出店、また浴衣の着付けコーナーありと、大賑わいでした↓
CIMG1126.jpg

さて、今回の私の参加目的は、ただ単に盆踊りを楽しむことに加え、盆踊りをはじめとした、アトラクションの視察でした。実は、現在JICAマレーシアのボランティアの有志で「YOSAKOIソーラン部」を創っています。
今月に有志8人で結成したばかりで、活動はまだ行っていませんが、その第1弾が、今回の盆踊り大会でのソーラン節とヨサコイの視察、見学でした。

では以下、主なプログラムを紹介します。

オープニングの挨拶のあと、日本(兵庫)から来た「デカンショ」踊りの連によるデモンストレーションがありました↓
CIMG1137.jpg

続いてステージはやぐらへと移ります。
◆日本の歌↓
CIMG1140.jpg
日本の童謡数曲を力強い歌声は圧巻でした!

◆太鼓↓
CIMG1149.jpg
地元の小学生らによる元気の良い太鼓の舞いでした!

◆盆踊り「東京音頭」↓
 CIMG1163.jpg
曲は耳にしてましたが、踊ったのは初めてです。とはいえ、やぐら付近は容易に近寄れずその場で踊っただけですが。。せっかくMCや連の代表者が「みなさんも一緒に踊りましょう」と言ってくれていたのに、スペースや安全管理上の問題で全体で踊れることができず残念でした。。
 
「炭坑節」↓
CIMG1173.jpg
こちらは、普段の活動でお馴染みです。リズムよく踊ればキレイに踊れると改めて実感しました!

 「Rasa sayang(ラサ・サヤン)」[マレーシアの童謡]↓
CIMG1175.jpg
最後のラサ・サヤンは今度活動に取り入れてみようと思います!

また、在日本総領事館の総領事や副領事、主賓の方々もやぐらで踊っていました↓
CIMG1177.jpg
◆ソーラン節↓
CIMG1202.jpg
大勢の団体によるオリジナルの振付で、力強い踊りに感心しました!

◆YOSAKOIダンス↓
CIMG1247.jpg
こちらも日本の愛知からやってきたよさこい連です!衣装も踊りもかっこよく見惚れました!

ここで、この連と地元の連のコラボレーションです↓
CIMG1271.jpg
この試みはとても素敵でした!

そして、彼らだけのオリジナルよさこいダンス↓
CIMG1284.jpg
小さい子や障がいのある踊り子もみんな思いっきり楽しんで踊っていました♪

やぐらステージでは2公演目がはじまってましたが、ぼくたちは、夕食を食べに屋台へ向かいました↓
CIMG1289.jpg
みんな、考えることが同じで、演舞の合間に屋台が大混雑となりました!↓
CIMG1290.jpg
たこやき、やきそば、お好み焼き、鶏のから揚げ、コロッケなど注文しました↓
CIMG1292.jpg
記念にはっぴを着てシニアボランティアの“お母さん”と2ショット↓
CIMG1295.jpg
後ろに光っている建物は旧庁舎です。

そして、食後に再びステージへ。
◆デカンショ節↓
CIMG1299.jpg
暗闇の中、照明に照らされて見る踊りも優雅でした!

今度はシニアボランティアの“お父さん”との2ショット↓
CIMG1317.jpg
このあと、祭りの花形「打ち上げ花火」も予定されていましたが、帰路の交通事情の関係で、一行は早めに会場を後にしました。

さて、来年の盆踊り大会はどんな祭りになるのか、今から楽しみです!
もしかすると、僕らJICAマレーシア「YOSAKOIソーラン部」が出演することになるかもしれません!?

※おまけ

帰り途中、中国の京劇をやっているところを偶然発見し、少し見物してきました↓
CIMG1333.jpg
中華系マレー人が大半のこのペナン州の州都ジョージタウンならではです!

自分の任地東海岸のクランタン州コタバルからは、バスで片道約8時間もかかる長旅ですが、また訪れたいと思う、そんな素敵なところです☆

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2011.07.20.11:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2011.07.20.15:40

講平ちゃん。
活躍してるね~^^

マレーシアでも日本の文化を紹介するお祭りみたいなものがあるんやね。なんか楽しそうやなあ。。

先日お願いしていた「旭川荘だより」の原稿依頼だけど、
詳細が分かったので連絡します。

テーマ: 海外青年協力隊員の活動
内 容: ①派遣先の国情や文化
      ②隊員を志した動機
      ③活動内容
      ④エピソードや近況報告など
分 量: 13字×46行(約600字) タイトルは字数に含みません。
写 真: 2~3枚
期 日: 8月11日(木)までにお送り下さい。
宛 先: inbe@asahigawasou.or.jp

よろしく!!

これからも力強く活躍して下さいな!!

原稿依頼

2011.07.20.21:12

>川西さん
原稿依頼の連絡ありがとうございます!
了解しました!
取り急ぎ確認のお返事まで。
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
