
--.--.--.--:--


村の運動会

2011.07.18.23:11

7月14日(木)
PDK:MANEK URAI(訪問2回目)

この日、3人で遠方のセンターまで出かけてきました。
このセンターでのあるキャンプに参加するためです。
センターからの参加者は6人と少なかったですが、その夜、センターに泊まって自分たちで料理したりするというプログラムでした。そのうちのひとつ、この日夕方から始まる地域のミニ運動会に参加し協力させてもらいました。会場は、山の段々畑?のふもにある線路沿いののどかな雰囲気の広場です↓
CIMG1035.jpg
駅のホーム近くをヤギが歩いていました↓
CIMG1042.jpg
グランドはこちらです↓
CIMG1037.jpg
この日の午前中、センターのスタッフや近所の子どもたちで、国旗を飾ったりロープを張ったりと準備していたとのことです!

さて、競技のまえに体操の指揮を行い、年季の入った高台にて一緒に準備運動から始めました。ラジオ体操です↓
CIMG1062.jpg
余談ですが、この小屋でマレーシアの伝統芸能の一つ、影絵を上映するようです! 

センターの利用者の後ろに近所の子どもたちが並んで一緒にエクササイズしました↓
CIMG1066.jpg
ジャンプするところはみんな大好きで、笑みがこぼれます!写真右の彼はキレイに跳んでます!

続いて行った「めざまし体操」です↓
CIMG1070.jpg
ウルトラマンのポーズ!ナイスショットです☆(写真by ソーシャルワーカーの先輩)

さて、みんなハッスルしているところで電車がやってきました↓
CIMG1061.jpg
この日は、休日前ということもあってか、KL(首都行き)の電車は超満員でした。
ホーム関係なく、それぞれ家の方へ降りたりそこから乗ったり自由です。
そんななか、競技スタートです!引き続き、進行(MC)も任されました!

第1種目「水入れ競争」↓
CIMG1076.jpg
よく見るのはスポンジを絞っていれる方法ですが、れんげを使ってました!

第2種目「風船割り競争」↓
CIMG1077.jpg
これも、通常は自らふくらまして割るスタイルですが、参加者の肺活量を考慮し、イスに座って割るタイプに工夫しておました!

第3種目「ピン球運び競争」↓
CIMG1081.jpg
これは、銀色のカレースプーンでするのをよく見ますが、このれんげでは落ちることなくスムーズに行きすぎました^^;

第4種目「ボーリング」↓
CIMG1094.jpg
これも、ヤシの実を使おうと近所のおじさんが勧めていましたが、小さい利用者には重くてしかも下が芝生で転がすのが難しいため、急遽近所の子どものサッカーボールを借りてトライしました!

遅ればせながらレフリー(実況)の様子↓
CIMG1084.jpg

最終種目「アメ探し競争」↓
CIMG1097.jpg
白い粉が少なくアメが見えており、しかも手でつかんでいたため、顔を白くすることなくすぐに終わってしましました!

ところで、応援していたときのギャラリーの様子↓
CIMG1090.jpg
このあと、近所の子どもたちによるアメ探しゲームも行われていました!

そして、最後に記念撮影です↓
CIMG1100.jpg
スタッフやこのセンターの役員やお母さんたちと一緒に☆

タクシーにて帰る途中、牛が接近して見送りしてくれました!
CIMG1104.jpg

以上、とあるマレーシアの田舎の運動会の様子でした☆

comment

Secret

No title

2011.07.19.19:25

こうへい、髪のびたね~^^

長めの髪、いい感じだよ~♪

2011.07.19.23:14

>ちぃちゃん
ありがと~!
実はこないだ、長いというより量の多い髪の毛がうっとうしくなって、ちょっとだけ切ったんよ~^^;やっぱり暑さには勝てず。。
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
