
--.--.--.--:--


部屋別アクティビティ

2011.07.11.22:53

7/11(月)
PDK:PERUPOK(訪問5回目)

今日は約5か月ぶりのセンターへ1人巡回してきました!
このセンターは、スペースが狭かったので、もっと広いところ(センター)に引っ越しを検討中で、新居に移ってからおじゃましようと思ってましたが、結局実現せず、増築という形でリニューアルしていました!
そして、今日はその新しく作った部屋から活動開始しました!

①「エクササイズ部屋」

ラジオ体操から↓
CIMG0979.jpg
自分で真似るのが難しい彼とは一緒に取り組みました!
「めざまし体操」で激しく動いたあとは、リラックスしながら座ってのストレッチ体操です↓
CIMG0985.jpg
続いて、座ったままでのダンスエクササイズをしました。
ここで、写真記録をお願いしていた主任スタッフが急用で抜けここは写真がありません。。
しかし、「炭坑節」に「うらじゃ音頭」に、しっかりとダイナミックに楽しみながら身体を動かしました♪

小休憩のあと、隣の部屋へ移動です!

②「シッティング風船バレー」部屋

前回の訪問時は椅子に座っての風船バレーはしてましたが、フロアに座ってのバレーは初めてでした↓
CIMG0999.jpg
膝立ちも禁止ということでお願いしてましたが、ついついエキサイトしてくると忘れてくるようです!
しかし、みんな大汗かきながら白熱したゲームとなりました☆

ここで、食事休憩。

最後は、

③「吐息ピンポンゲーム」部屋

毎回、このゲームの日本語ネーミングに苦労しています。なかなかしっくりとくるものがなくて。。
机を横にくっつけて超横長のテーブルを用意し、卓球ネットの代わりに洗濯ひもを中央に敷いてみました!↓
CIMG1004.jpg
こうして、僅かなハードルを設けることで、ピン球が横へとスライドしていき、みな均等にピン球に息を吹きかけるチャンスができるようになりました!とはいっても、そう上手くはいかず、自分が移動しながらトスしたりの介入が必要でした。
しかし、予想以上に盛り上がり、自分のチームであろうとなかろうと、机からピン球が落ちたら大笑いでした♪

利用者が帰宅するのと同時位に主任スタッフもセンターへ戻ってきました。
その後、今日のアクティビティの目的や説明などさせてもらいました。
早速、ストレッチ体操は明日からトライする!とのことでした!

以上、部屋別アクティビティでしたが、その都度気分転換にもなり、充実した活動となりました☆

comment

Secret

No title

2011.07.12.17:39

 講平ちゃん。元気にがんばっとるね~^^

実は、旭川荘の広報委員会で「海外で活躍する職員」
特集をするそうで、
講平ちゃんに協力を願いたいということです。

といっても、文章と活動写真を乗っけるだけなんじゃけど。。。

また、詳細がわかったら連絡いたします。

よろしく!!

日本も暑いよー。

広報

2011.07.12.23:26

>川西さん
日夜暑い中おつかれさまです。
こちらは、毎日のように夕方のスコールと落雷が続いています。
さて、荘からの原稿依頼の件、了解しました。有難くお引き受けいたします!
そちらはこれから暑くて過ごし辛い日々が続くと思いますが、くれぐれもご自愛ください。こちらも、しっかり体調整えて活動に励んでいきます。
それではみなさんによろしくお伝えください。

No title

2011.07.13.20:41

なんでも、手作りな、とこ。
好き~~!

講平の誕生日まで、あと少しだね!
明日は特別な日。

幸せな一日を過ごしてね。

特別

2011.07.13.20:48

>ちぃちゃん
手作り☆
現地にあるモノを使って何かを生み出す!
これが喜んでもらえたときは嬉しいものです♪
この歳になって1つ歳を重ねる度に感慨深いものがあるわ~^^;
いまは一日一日が特別だと思える今日この頃。。
明日も元気に迎えたいと思いま~す!
ありがとう^^/
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
