スポンサーサイト

--.--.--.--:--


地域まつりで夢の対面

2011.07.10.23:29

7/9(土)

「KARNIVAL NADA NADI KOMUNITI」

この日、配属先の社会福祉局が共催する地域のイベントに手伝い係りとしていってきました↓
CIMG0943.jpg
前半、少しだけ、パネルの設置をセンター利用者と一緒にしました↓
CIMG0942.jpg
ここに、センターでの自分たちの活動の写真を展示していました。

そして、このイベント、詳細は聞かずに展示の手伝いをするだけかと思ってましたが、結局はいつも巡回しているPDKセンターの利用者のサポートが主な役割でした。
一番上の写真に少し映ってますが、いくつかのセンターで作った製品を販売するブースがあり、そこへセンタースタッフと一緒に利用者も何人か来ていました!実際に接客もしていましたが、その様子は撮りそびれました。。
というのも、その展示コーナーはあくまでサブイベントで、メインは向こうの会場でした↓
CIMG0950.jpg
向こうへ着くと、アトラクションとして、マレーシアの伝統芸能のデキバラという太鼓と手拍子と歌による音楽のパフォーマンスを見たり↓
CIMG0945.jpg
バンドのライブで踊ったり↓
CIMG0947.jpg
参加していた彼らにとってはとても楽しかったようです!自分も、彼らを前に誘導しながら、しばし一緒に踊りました♪

ところで、楽しいのはいいものの、困ったことがありました。
それは、車いす利用者がトイレに行くのがとても苦労したことです。
段差はもちろん、溝をまたがなければならなかったり、駐車している車やバイクが邪魔で通れなかったり、、、彼らにとって大変辛い状況でした。。イベントには誰が来ても困らないような配慮をしていただきたいものです!

そして、今回のイベントの目玉は、もうひとつの共催者である、クランタン州の地元のプロサッカーチーム(レッド・ウォーリャーズ」です! バスに乗ってやってきたプロサッカー選手たちに、会場は大興奮!!

そして昼食時には、センター利用者たちとの夢のような豪華な会食が待っていました!!↓
CIMG0964.jpg
ユニフォーム着用での登場ではなく、雰囲気はそれほどありませんが、利用者のみなさんは緊張したり大はしゃぎだったりと、素敵な時間を過ごしていました♪
握手をしている場面です↓
CIMG0959.jpg

実は、今回、カウンターパート(上司)から、日本の文化紹介もしてOKとのことで、先輩らも浴衣や折り紙を持参して準備万端でしたが、結局自分の自前のはっぴもお披露目することなく終わりました^^;

次からは、イベントの情報を前もって知ってから臨もうと思います。
といっても、それすら不可能なこともしばしばなのですが。。
 
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
