
--.--.--.--:--


笑顔の花が咲き乱れ、今年3度目の雪が降る

2011.07.06.23:26

7/6(水)
PDK:GUNON(訪問3回目)

今日も先輩と巡回にいってきました。

まずは、ラジオ体操から↓
CIMG0841.jpg
立位の難しい2人(兄弟)も頑張ってチャレンジしてくれました!
しかし、もう2人(こちらも兄妹)は立つことも難しいため、この体操の時はただ見てるだけとなっていました。
そこで、全員できるように、最近取り組み始めた座ってのストレッチ体操などしました↓
CIMG0848.jpg
このエクササイズなら一緒にでき一生懸命取り組めました!

そして、前回披露(一緒に踊って)して好評だった「炭坑節」をみんなで踊りました↓
CIMG0856.jpg
車いすで彼(お兄ちゃん)は踊れたけど、このセンターに車いすは1つしかなく、妹は見てるだけになってフォローができませんでした。。

そこで、先日開発した座って踊れるダンス「坐・うらじゃ音頭」にスイッチしました↓
CIMG0865.jpg
わかりやすい動きにアレンジして工夫してみると、楽しく踊れました!
そして、これまた初めての試みで、輪になって座ったまま手をつないで中心に集まる動きも取り入れました↓
CIMG0869.jpg
これも成功しとっても盛り上がりました♪

少し休憩したあと、お馴染みの「シッティング風船バレー」です↓
CIMG0880.jpg
10点マッチのゲームを3試合しました!
風船の色が変わっているのは、途中で割れたという証拠です!それまた、割れることで笑いとスリルが生まれ興奮の渦が巻き起こります!!
CIMG0888.jpg
↑彼の妹も上手にアタックしていました!
CIMG0893.jpg
↑これは3セット目ですが、大汗かきながらみんな風船に夢中でした☆
一番ハッスルしていたのは↓
CIMG0894.jpg
大笑いして転がりかえっている主任スタッフだったかもしれません?!

こうして、興奮冷めあらぬ中、作業療法士の先輩にバトンタッチです↓
CIMG0898.jpg
今年他のセンターで2回やって大好評だった「新聞雪あそび」です!
以前にも紹介してますが、この遊びには、色々な要素が含まれていて、新聞を千切ることで手指の操作性や筋力のトレーニングになったり、破片を集めたり片づけたり掃除することで、ソーシャルスキルの練習にもなります!
CIMG0903.jpg
↑先輩が自分で千切るのが難しい利用者と一緒に作業しているところですが、彼女は退屈したのか、いたずらをしていました!
だいぶ「雪」が集まったところで↓
CIMG0908.jpg
雪の“舞い”です↓
CIMG0911.jpg
大はしゃぎして大喜びでした!
そして、主任スタッフへレクチャーして↓
CIMG0921.jpg
スタッフによる2回目も成功!↓
CIMG0926.jpg
今度は降り積もった「雪」で雪合戦!に大興奮!
CIMG0935.jpg

こうして、笑顔の花がいっぱい咲いた、そして今年3度目の雪が降った、とっても素敵な一日でした☆

おまけはいつものはっぴショット☆
CIMG0852.jpg
 

comment

Secret

No title

2011.07.07.07:45

素敵な題名だね~~!!内容にぴったり!

充実した毎日、過ごせているようで嬉しいですーー^^

タイトル

2011.07.07.23:30

>ちぃちゃん
毎度応援してくれてありがとう!
最近、同じような活動が続いて日記のタイトルも迷うところで、、
今回は大袈裟な題名つけちゃいました^^;
でも、今まで約8か月いろんな活動してきて辿りついた結果というか理想の活動になりつつある感じです。大事なことはまだいっぱいあるけど、、自分がいなくても何かしら似たようなのスポーツアクティビティを現地の人にしてもらえるようになること。残り約1年かけてぼちぼちやっていこうと思いま~す!^^v

No title

2011.07.09.10:09

そうだよね。
こうへいがいなくなった後も続けてもらえるようになることが目標だよね。

このブログもそうだし、ずっと続けているこうへいが、すばらしいーー!
残し1年あと少し。体調に気をつけて、ファイトです!

同じ空、元気に生きよう☆☆

継続

2011.07.09.16:51

>ちぃちゃん
返信コメントありがと~!
何かを伝えるにしてもお互いの信頼関係が上手く構築できていないと根付くことは難しいなぁと思う今日この頃です。
ブログで活動を紹介することで、日本の職場の関係者のみなさんに元気な姿をお届けできるし、時々激励のメッセージももらいそれが活動の源にもなっています!!
空の見え方はちがっても同じ太陽や月を背に、元気にやっていこう!^^

No title

2011.07.10.17:12

いつも笑顔がいっぱいで、楽しい雰囲気がいーっぱい伝わってきます。
講ちゃんたちのカタチができあがって来てて、
とっても上手に現場にも浸透していっていて、、
すごいなぁって、いつも思ってます☆

マレーシアにふる雪、いつかミクロネシアにもふらせてみようっと♪

浸透

2011.07.10.17:41

>Mioちゃん
いつもミクロネシアからのエールありがと~!^^
こちらもとっても励みになっています!
利用者にとって有意義で充実した楽しいアクティビティが一つでも多く残せるように、コツコツ地道に浸透していけるようにやっていく予定で~す!
ミクロネシアでの初雪のニュース、楽しみにしていまーす^^/ 
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
