
--.--.--.--:--


7か月ぶりでも

2011.06.09.02:01

6/8(水)
PDK:GUAL IPOH(訪問2回目)

今日訪れたセンターは、数えてみればなんと10月末にコタバルへ赴任し活動開始してすぐ2カ所に訪れた以来、約7か月ぶりの巡回となりました。この間、家庭訪問や運動会などでスタッフや利用者とは少し交流はあったものの、懐かしい訪問となりました。しかし、みなさん快く受け入れてくれました。

交通の便が良くないこともあり、センターへ着いたのはすでに10時半。
食事休憩後、約1時間ほど一緒に運動しました。

まずはラジオ体操から↓
CIMG9904.jpg
続いて「めざまし体操」ですが、立つのが難しい利用者も数人いたので、この曲で初めて座ってチャレンジしてみました!また、振付もゆっくりとした分かりやすものにアレンジして↓
CIMG9910.jpg
後から聞いたことですが、その立つことが難しい利用者から、あの座った体操好きとの嬉しいコメントをもらいました!今後も工夫して取り入れていきたいと思います☆

それから、続いて踊りのレクチャーです。まずは全員で「炭坑節」を↓
CIMG9922.jpg
初めて、曲の途中で逆回りに踊ってみました!いつも3分間はやや長く感じていたので、ちょうど変化があって飽きずに踊ってもらえたかと思います♪

そして「うらじゃ音頭」↓
CIMG9923.jpg
こちらも、本来の振付の半分の動き(スピード)で、ゆっくり踊ってもらいました。

締めは「YOSAKOIソーラン(よっちょれ)」↓
CIMG9926.jpg
披露することがメインでしたが、スタッフも一部一緒に踊ってくれました☆

最後に、みんなで最近いつもやっている「シッティング風船バレー」で遊びました↓
CIMG9928.jpg
ネットを利用者に持ってもらうなど手伝ってもらい、さっきはソファに座ったまま踊りには参加しなかった利用者もほぼ全員風船に触れ、大いにハッスルしました♪♪
スタッフからも大好評で、今度運動会などの種目で是非やりたいとのことでした!
そう思ってもらえ、紹介してよかったです!

さて、昼1時過ぎにこのセンターを後にし、続いて配属先である事務所へ向かいました。
カウンターパートを含めた、今月末開催予定のアドボカシープログラムの打合せ会議参加のためです。↓
CIMG9939.jpg
ソーシャルワーカーの先輩隊員がファシリテーターとして、アドボカシーグループのメンバー(利用者)へのフォローなどして進めていきました。自分も微力ながら、メンバーからの依頼で会議の議事録作成のお手伝いをさせてもらいました。
参加者にとって、有意義なイベントになるように、できるサポートはさせてもらおうと思います!

ところで、今日訪問したセンターのスタッフはみな元気で熱心な人ばかりで、気持ちよく活動させてもらい感謝しています。主任スタッフから、在宅で車いす使用して暮らしている人がいて、その人が車いす操作も上手なので、まず、会ってもらい何か(車いすダンスなど)教えて欲しいというオファーもしてもらっています。
今回、残念ながら時間の関係でそのお宅へ訪問できませんでしたが、近いうちに、その人と会わせてもらい、何か役立つことができたいいなと思っています☆


comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
