
--.--.--.--:--


看護学生たちと一緒に

2011.06.07.23:57

6/7(火)
PDK:AL KAUTHAR(訪問5回目)

今日訪れたセンター、来てた利用者は昨日よりも少ないたったの1人でした。
ところが、実習中とのことで、看護学生が6人きてたので、一緒に活動というより、参加してもらいました。

まずは、ラジオ体操↓
CIMG9834.jpg
お馴染み「めざまし体操」↓
CIMG9837.jpg
手足の運動が難しい彼女もスタッフと一緒に取り組んでくれました!
そして、ここで2人目の利用者登場です!赤い服の長身のシャイな彼です!

ここで、作業療法士の先輩にバトンタッチして、手芸教室!
どこでも大好評の「新聞エコバック」づくりです!↓
CIMG9840.jpg
また、ここで3人目の利用者が参加です!↓
CIMG9842.jpg
視覚障がいがあり、ほとんど見えない彼ですが会話は上手くでき、ゆっくりと確認しながら新聞を折ったり糊を塗ったりと作業に真剣に取り組んでいました。
そして完成後に、全員で記念撮影をしました↓
CIMG9844.jpg
合間をぬって、自分は兜づくりをスタッフにレクチャーさせてもらってました。男性3人で被ってます!

さて、休憩後、学生さんとスタッフにもアイマスクをしてもらい、「フロアバレーボール」を一緒に体験練習しました。とはいっても、バレーのボールではなく、卓球のピン球です。↓
CIMG9862.jpg
一見、ピン球の方が小さくてなかなか分からないと思いきや、床を跳ねたり転がるときの音がよく聞こえ、意外と球の位置を当てていました!

続いて、「シッティング風船バレーボール」です↓
CIMG9868.jpg
こちらも、おかげさまで盛り上がりました!

さらに、せっかく学生さんが来ていたということもあり、日本の踊りを紹介させてもらいました!
まずは全員で「炭坑節」を踊りました↓
CIMG9875.jpg
そして、さっきまで、ずっと床に座っていた足の不自由な彼女ですが、車いすに乗車してもらい「コロブチカ」を一緒に全員で踊りました!(先輩にも男性のペアで踊ってもらったため、写真記録に残せませんでしたが、彼女はとっても喜んでくれて嬉しかったです♪)
踊りまくって、目もまわって、疲れたところで休憩してもらいつつ、更に踊りを披露させてもらいました!
ここで、シャイな彼を誘って「うらじゃ音頭」と↓
CIMG9877.jpg
「YOSAKOIソーラン(よっちょれ)」です↓
CIMG9893.jpg
まるで個人レッスンのようでしたが、楽しんで踊ってくれていたようでこれまた嬉しかったです♪

最後に、はっぴを着て記念撮影↓
CIMG9872.jpg
といっても、踊る前の元気で汗だくじゃないなときに撮ったものですが^^;

以上、看護学生さんらに助けてもらい充実したアクティビティができました☆

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
