
--.--.--.--:--


リクエストにお応えして♪

2011.05.31.23:50

5/31(火)
PDK:GUNON(訪問2回目)

今日は、昨年末に1度訪問して以来約5か月ぶりのセンターへ行ってきました。

朝コタバルのバス停で目的地行きのバスを待つこと・・・1時間半。
とっくに活動が始まっている9時を過ぎてもバスが来ないので、やっとこさカウンターで尋ねると、乗る予定のバスはなんと廃止になっていました!(ガソリン高騰の余波がバスの便数削減など他のバスでも見られています。)
ということで、別のバスに急いで乗り込み、なんとか出発前に間に合いました(汗)
毎回尋ねると、「もう少しでバスが来るから!」との返事を聞き飽きるくらい耳にしていたので「待てばそのうち来るだろう」との安易な考えが裏目に。。。
しかし、その変更したバスも、1本前の便は結局コタバルのバス停に着いた7時半過ぎには出発しており、待つことに変わりはなかったわけで。。しかし、早めの確認をすべきだと反省しました。。

さて、センターへ着いたのは10時過ぎ。
みなさん、有難いことに首を長くして僕たちの到着を待っていてくれました☆
主任スタッフと相談して、先にご飯休憩を入れてそのあと、アクティビティをさせてもらいました!

先日、ここのセンターのスタッフから、以前のキャンプの朝の合同エクササイズで実施した「うらじゃ音頭」を教えて欲しいとのことで、それも合わせてレクチャーならびに一緒に踊らせてもらいました。
前回訪問時は、交流パーティーだっため、自分の活動紹介自体が今日初めてでした!

いつものラジオ体操から↓
CIMG9656.jpg
小さい子もお母さんと一緒に参加してくれました☆
そして「めざまし体操」↓
CIMG9662.jpg
毎度の様に、早い動きにワンテンポ遅れながらも元気よく運動できました♪

そしてお待ちかねの踊りですが、まずは「炭坑節」から↓
CIMG9675.jpg
スタッフの積極的なサポートとお母さんたちの協力もあり、振付練習後はたくさんの人で輪になって賑やかに踊れました♪
そして、念願の「うらじゃ音頭」ですが、時間の関係で丁寧なレクチャーは割愛させてもらい、さっそく曲をかけて一緒に踊ってもらいました↓
CIMG9679.jpg
途中で、「もっとゆっくり踊って!」とのスタッフのご指摘により曲に関係なく振付のレッスンをさせてもらいました!

そして最後に「YOSAKOIソーラン」も紹介だけと思い踊り始めると、みなさん立ち上がって一緒に踊ってくれました♪↓
CIMG9681.jpg
何人かの利用者が鳴子を上手に鳴らして盛り上げてくれました!

その後、スタッフから次回はビデオ撮らせて!との有難いリクエストもありました!
今度は、じっくりとレクチャーさせてもらおうと思います。

さて、みんなでハッスルした後は、作業療法士の先輩にバトンタッチして、年少児を中心に、これまた自分の前任者の青少年活動隊員のOGの先輩が作って残してくれていたお手玉風のボタン練習&手指のトレーニングを兼ねたオモチャで遊びました。↓
CIMG9699.jpg
この写真はスタッフにこのオモチャの遊び方と効果を説明しているところです☆
このあと、自分も一緒に遊ばせてもらいました♪

また、先輩は彼と一緒にパソコン入力の練習もしていました↓
CIMG9652.jpg

短い時間でしたが、おかげさまで充実した活動をさせてもらいました☆

☆おまけ☆
踊る前にはっぴを着ての集合記念撮影写真です♪↓
CIMG9666.jpg


comment

Secret

おつかれさま☆

2011.06.01.22:32

こうちゃん、すごいや。
私ももっとエネルギー使わないとな!

エネルギー☆

2011.06.01.23:13

>くっぱ
ひさしぶり~!
コメントありがと!^^
そっちでクッパはどんな活動しとんかまたいつか教えてなぁ~!
そっちでのYOSAKOIはくっぱに任せた^^b
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
