
--.--.--.--:--


舞い -踊りと雪―

2011.05.25.00:01

5/24(火)
PDK:KADOK(訪問3回目)

今日も、暑い中、3人で巡回にいってきました。
ここ最近の猛暑のせいか、主任スタッフはお休み、また新人スタッフは研修にいっており、スタッフは2人だけでした。
さて、活動は、いつものラジオ体操から↓
CIMG9479.jpg
そして「めざまし体操」↓
CIMG9484.jpg
振付け(動き)が早いため、みんなはワンテンポ遅れていますが、楽しそうに付いてきてくれます♪

そして、ここからダンスのオンパレードです!
そのまえに、はっぴを希望者に着てもらいました↓
CIMG9487.jpg

こちらの彼女へは、ソーシャルワーカーの先輩が浴衣の着付けのように丁寧に着せてくれました。裾の長さも調整し工夫してくれて感謝です☆
そして、踊る前にはっぴをきての記念撮影です↓
CIMG9489.jpg
みなさん喜んで着てくれて嬉しかったです☆
さて、最初は「炭坑節」です↓
CIMG9503.jpg
このセンターには車いす利用者が3人(厳密に言えば年少児合わせ5~6人)いるにもかかわらず、車いすは2つしかないため、青いはっぴの彼を足の不自由な男の子が持ち手がわりに?すすんで介助してくれ参加できました!

2番目は、「コロブチカ」(フォークダンス)↓
CIMG9507.jpg
ここで、車いすの利用者テェンジです。この彼も楽しんで踊っていました♪
また、この男の子も、お父さんと一緒に踊ってくれていました!とっても嬉しかったです☆

3番目は、「うらじゃ音頭」↓
CIMG9522.jpg
今回は、簡単に振付の練習をしました!

そして最後は、「YOSAKOIソーラン(よっちょれ)」↓
CIMG9530.jpg
これはデモンストレーションとして見てもらうだけと思って鳴子を少し渡して、いざ自分が踊り始めると、何人か立ち上がって一緒に踊ってくれました♪

さて、休憩後、作業療法士の先輩にバトンタッチして、新聞紙で雪作りです↓
CIMG9541.jpg
このアクティビティは2回目ですが、いろんな要素があり優れモノです↓
CIMG9543.jpg
こうして新聞紙を小さく千切るという作業には、手指のトレーニングにもなります!

これを傘に入れます↓
CIMG9545.jpg
いざ、傘を回すと↓
CIMG9546.jpg
そして、床に降り落ちた「雪」で「雪合戦」していました!はしゃいでる姿にこちらも楽しくなりました☆↓
CIMG9549.jpg
よかったら動画をどうぞ↓
[広告] VPS


また、スタッフへもレクチャーしているところはさすがです↓
CIMG9557.jpg

それから、最後の散乱した新聞切れを回収する作業は、掃除や片づけのトレーニングにもなります!!↓
CIMG9562.jpg

以上、ダンスと雪の“舞い”でした☆

comment

Secret

楽しそう~♪

2011.05.28.09:39

傘のアイデア、いいですねー。
いつも参考になる活動がいっぱい☆

講ちゃんも、利用者さんも、みーんないつも楽しそう♪

三人寄れば文殊の知恵??

2011.05.28.10:50

>Mioちゃん
このアイデア、任地3人組のOTの先輩からいただいてま~す^^
このほか、新聞を破っていくレクで、誰が一番長くできるか?!というのもSWの先輩から教えてもらいました~^^vやはり3人で活動(いつもじゃないけど)できるのは色々吸収できるし有難いわ~^^
傘を使うで今ふと思いついたけど、(新聞紙)玉入れのカゴにして→ ゲーム後は千切って「雪」というのもイケそう!ってな感じでふとしたときにアイデアは思いつくもので、、^^ よかったら是非そっちでもお試しあれ~^^/
なんせ、雪の降らないマレーシア!みんな初めての(疑似)体験で大はしゃぎ! いつもこうして楽しく元気にをモットーにがんばってま~す^^b
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
