
--.--.--.--:--


アドボカシーという名のホームステイプログラム

2011.05.20.21:26

5/20(金)

今日は、休日でしたが、お誘いしてもらっていたあるセンターの「アドボカシー・ホームステイプログラム」の2日目に参加してきました。去年に引き続き2回目ということのようです。
自分の役目は、体操ということで、お馴染みラジオ体操から↓
CIMG9360.jpg
続いて「めざまし体操」↓
CIMG9365.jpg

そして、「うらじゃ音頭」。目玉?の「手、肩、肩、(腿)」のところ↓
CIMG9368.jpg
最後は輪になって↓
CIMG9371.jpg

このあと、マレーシアの踊り「ポチョポチョ」や「チキンダンス」も一緒に踊って汗を流しました!

続いて、「スカネカ」と呼ばれるスポーツプログラム(運動会種目?)があり、ヤシの実ボーリングで遊んだりしました。
また、「水早入れ競争」もしました↓
CIMG9401.jpg
このときは、審判のお手伝いをしました。近所の子どもたちも来てて、このあと参加してました!

そして、このあと、2人の利用者とホームステイの管理人でこのセンターの会長でもある男性と先輩ボランティアと一緒に市場まで買い物に行きました。↓
CIMG9388.jpg
お金の計算もそうですが、本人らが昼食の食材に何を買いたいか、自分たちで決めるということが、本来のアドボカシーの活動です!
フルーツもたくさんありました!実は、ドリアンも購入しましたが、今さらですがこのあと初めて食べることになりました!ご飯とジャンクフルーツと一緒に食べたんですが、味は何ともいえない・・・という感じでした。。

そして、ホームに戻ってからは、「バティック(ろうけつ染め)体験」にも参加しました↓
CIMG9398.jpg
ここでも近所の女の子たちが、絵画の先生として参加してくれ、彼らに優しく丁寧にレクチャーしてくれていました!とても微笑ましい和やかな交流のひと時でした☆

それから最後は、来賓者らの挨拶等の閉会式があり、その中で社会福祉事務局の担当者から、アドボカシーについて前向きな発言があったので、これからの活動に期待したいところです。
センター利用者彼らの一人でも多くの人が、自分の意見を伝えて生き生きと暮らしていけますように☆
時間はかかるかもしれませんが、ゆっくり焦らずその支援に携われたらと思います!

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
