
--.--.--.--:--


新しいはっぴを身に纏い

2011.05.19.21:48

5/18(水)
PDK:KUALA BALAH(訪問3回目)

この日は遠いところにあるセンターまで約2時間かけて行ってきました。

到着したのがすでに10時半、僕たちの到着をみなさん待っていてくれ、さっそく体操から始めました↓
CIMG9292.jpg

そのあと、嬉しいことに利用者からリクエストのあった「炭坑節」です↓
CIMG9297.jpg
この上の写真では見づらいですが、この日、先日仕上がった新しいはっぴ(1マレーシアの生地)を着て踊りました。

続いて、今回ここで初めてレクチャーする「うらじゃ音頭」です↓
CIMG9307.jpg
いつものように、持参した「MYはっぴ」を希望者に着てもらい、スタッフも一緒に楽しく踊りました♪

休憩後、こちらも初めてのYOSAKOIソーラン(よっちょれ)です!今日は披露だけと思ってましたが、お揃いのマレーシアサッカー代表ユニフォーム(ニセモノ)を着た彼と一緒に踊りました!!↓
CIMG9317.jpg

そして、最後は全員参加の「風船バレー」↓
CIMG9322.jpg
やはり、運動神経の良い人ばかり目立ってしまいました!しかし、それはそれで彼らも思いっきり楽しんでくれていました!このセンターからは、スペシャルオリンピックスという、知的障がい者のスポーツ大会に州代表で出場している人が多く、アスリートの多いセンターでもあります!

そして、こんどは、「シッティング風船バレー」↓
CIMG9329.jpg
勢い余って、ダイビングレシーブした彼は天?を仰いでいます!
とても大盛況で、この日のアクティビティは終了しました!

そのあと、利用者が帰宅してからも活動は続きます!
依頼のあったアクティビティの音源CDを提供するとともに、実際に体操から踊りまで、動画撮影付きでスタッフへレッスンさせてもらうチャンスを得ました!↓
CIMG9331.jpg
関心を持ってくれてとても嬉しい限りです!

そして、今日は自分がずっと出っ放しだったので、後半は先輩の活動の出番です!
作業療法士の先輩は、利用者の個別支援計画をスタッフと一緒に作成しています↓
CIMG9348.jpg
また、ソーシャルワーカーの先輩は、ここのセンターの広報用パンフレット作りのアドバイスをしています↓
CIMG9352.jpg

以上、なかなか巡回ができない遠方のセンターでしたが、集中して色々させてもらいました!

次は早くても3カ月後になるかもしれないですけど、そのときには、紹介したアクティビティを取り入れてもらえていたら嬉しいなと思いながら、次回の訪問を楽しみにしたいと思います☆

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
