
--.--.--.--:--


配属先主催キャンプ同行

2011.05.11.23:52

5月8日(日)と9日(月)は、配属先主催のPDKセンター利用者対象のキャンプがあり、その手伝いとして同行してきました。その様子を簡単に紹介します。

1日目。
CIMG8743.jpg
↑テント設営の様子。
このキャンプの趣旨は参加者の「アイデンティティ・自立」がテーマのため、協力隊の自分たちは彼らを見守るというスタンスでした。
CIMG8811.jpg
↑この集会は、参加者が中心となって意見を発言したり交流する場面です。初めて会う者同士にもかかわらず、レクレーションを交えながら皆楽しそうに生き生きとしている姿には感動しました!司会をしていたあるセンターのスタッフが上手に彼らの声を導き出したりユーモアを交えながら上手に進行していてとても和やかで楽しい時間を共有させてもらいました。
CIMG8870.jpg
↑ミニ運動会(SUKANEKA)のときの様子。
参加者に交じって、センターのスタッフも競技に加わっていました。普段見ないスタッフの頑張っている姿を応援する彼らも嬉しそうでした。ちなみに、この写真の女性は、自分たちの配属先のカウンターパート(上司/同僚)です。普段デスクワークに忙しい彼女ですが、初めてこのよな楽しそうにトライする真剣な姿を見ました!!

CIMG8924.jpg
↑BBQの様子。先輩たちが一生懸命手伝っています。
このあと、参加者は新しくできた友達らと談笑しながら楽しい夕食のひと時を過ごしていました。↓
CIMG8930.jpg

そして、食後はレクリエーションタイムです。
CIMG8946.jpg
↑普段センターの活動で紹介させてもらっている「炭坑節」の一節をスタッフと一緒に踊りました。
こちらも、恥ずかしそうにしながらも頑張っているスタッフをあたたかく応援する参加者の声が聞け和やかな時間となりました。
そしてこの夜は、夕方に降った大雨でテント内がびしょ濡れで使用できなかったため、男性参加者は、やむを得ずこの壁なしの講堂で寝ることになりました。
CIMG8990.jpg

2日目。
早朝、自分の担当の「体操」を一緒にしました↓
CIMG8993.jpg
いつもしている「ラジオ体操」と「めざまし体操」に続いて、エアロビのリクエストがあり、悩んだ結果、「うらじゃ音頭」をチョイスしました↓
CIMG9003.jpg
そして、体操後はジョギングの指揮?も頼まれ、敷地内を先導して走りました!

朝食後、参加者はスタッフと一緒に班ごとで「ジャングルトレッキング」ということで、虫や植物(葉っぱ)採集をしました↓
CIMG9040.jpg

そしてその後は、昼食、閉会式と夕方までプログラムがあり、結局会場のテントや備品の片づけをして6時過ぎにキャンプ場をあとにしました。

2日間、炎天下の中、実に過密で大変なスケジュールでしたが、自分を始め参加者やスタッフにとってはとても良い経験ができたと思います。

今回は、このプログラムが初めてということもあり、各センターからは1~3人のみの参加でしたが、また来年もし開催されるなら、また違う参加者と出会いたいと思います。そして、このような経験をたくさんのセンター利用者にも体感してもらい、自己成長できたことにより自立・社会参加へのステップアップに繋がれば良いなと思います。

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
