
--.--.--.--:--


初めての活動、PDK同行~家庭訪問から帰宅まで~

2010.10.30.19:14

任地コタバル生活2日目、先輩隊員(SW)に連れられ、初めてPDK(障がい者のデイリハビリセンター)に同行させてもらいました!コタバルの社会福祉局(以降、JKM)から車で約1時間のカンプン(田舎)にある
「GUAL IPOH,TANAH MERAH」↓
CIMG1006.jpg
この日は、(毎週木曜日は家庭訪問の日)センターにはワーカーさん一人だけでした。
中の写真を撮らせてもらいました。↓
CIMG1008.jpg
奥にもう一部屋ありました↓
CIMG1009.jpg
そして、ワーカーさんの運転で、元PDKの利用者さんが就職したところを訪問させてもらいに行きました!
就職先は、自宅で、お父さんの仕事の手伝いを頑張っているとのことでした。
一頭の牛をお世話していると教えてくれました。
初対面の僕たちに恥ずかしそうにしていましたが、照れながら仕事ぶりを少し見せてくれたのです↓
CIMG1016.jpg
これからは、遠いところでバスで3時間、または泊りがけでいくPDKもあるとのことです。
行く先々で色々な出会いが待っていると思いますが、一人ひとりとの時間を大切にしていきたいと思いました。

帰りはバスで1時間以上かけてコタバルに到着!
先輩と遅い昼ごはんを食べ、そのあと初めて一人でバスに乗りました!
ここが、コタバルのバスステーションです↓
CIMG1033.jpg
こちらのバスは、乗車時に行き先を運転手に伝え運賃を支払い、降りるときは天井にあるブザーを鳴らし、降りたいところで降ろしてくれます!(もちろん、バス停もあります)

夕方、KLからコタバルに戻ってきたばかりの別の先輩2人と家の近所の店で晩御飯を一緒に食べました↓
クランタン名物の「ナシクラブ」です↓ごはんはアジサイの花の色で青く染まっています!美味しくてこれでたったの3リンギ(90円)↓CIMG1044.jpg


それから帰宅して家でゆっくりと2日目の夜を過ごしたのでした。

comment

Secret

No title

2010.10.31.06:37

ナシクラブ?初めて聞きました。青いご飯も初めて見ました♪
施設もとってもきれいであたたかい感じがするし、充実した毎日になりそうですね。
いよいよ始まった任地での生活。ファイトです☆

あたたかい

2010.10.31.07:04

マレーシアは気候は暑く、人は温かい!
施設はここの他あと30カ所を巡回予定!
ナシクラブ、青いご飯自体の味は大してないけど、混ぜて食べると本当に美味しい!!^^
応援ど~も!
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
