
--.--.--.--:--


日本文化紹介イベント

2011.05.11.23:50

5/7(土)
JELI

この日、任地クランタン州のあるところで、イノベーションと文化をテーマにした展示会イベントがあり、マレーシア・イノベーション協会からのオファーで、同じ任地ボランティアの先輩と参加してきました。
早朝5時出発で約2時間かけて到着!地区内の中高生や青年団が集まり、ウォークラリーならぬランニングラリーにて、出展ブースをめぐるイベントでした。
その出展ブースの例の協会のお手伝いをさせてもらいました。

まずは、日本伝統文化の一つ、折り紙の紹介です↓
CIMG8681.jpg
ちなみに、この時自分が着ているはっぴは、マレーシアの生地でできていて、過去のマレーシア協力隊ボランティアの先輩が作ってくれたものです。これも、日本の伝統的なはっぴとマレーシアの布を融合させたという観点からは、新しい切り口という意味で「イノベーション」ではないかと思います!

それから、そのはっぴを着てもらう試着&記念撮影コーナーを設けました↓
CIMG8684.jpg
そしてこのブースの出展者(写真左の女性)と一緒に記念撮影です↓
CIMG8687.jpg
また、作業療法士の先輩は持参した浴衣の着付けをしています↓
CIMG8675.jpg
とても大好評で、次から次へと試着したいという女性が絶えず、先輩は休む間もなく大忙しでした!

このほかにも、自分が用意してきた「けん玉」も目玉グッズとなり、小さい子どもも興味持ってくれて熱心に遊んでくれました!

そして、別会場の講堂では、このイベントの閉会式が同時で行われていて、その中で日本の踊り紹介ということで、YOSAKOIソーランを披露させていただきました。即興でMC(司会)のアナウンスで5人の有志の協力を得ました!自分でもてっきり男性だと思い込んでいたら、全員女性でした!初めての体験でした!また、初めてなのは、ステージに来賓者(VIP)がいるという状況です!終始ステージを向いて踊るのも、大勢のギャラリーを背にして失礼だと思い、所々で向きを変えて披露させてもらいました。写真は、踊りの中盤で間奏部分でギャラリーに近づいているところです↓
CIMG8702.jpg
演技としては、満足いくパフォーマンスとはなりませんでしたが、日本の踊り文化をこのような舞台で紹介させていただき感謝しています。
 
このJELIという町には、今月は展示会関係とPDKセンター巡回で2度訪問する予定です。
自分のボランティア活動の一環である、地域を巻き込んだこのようなイベント活動を、今後とも継続して日本とマレーシアのより良い関係を築いていけたらと思います。
そして、今後は、普段自分関わらさせてもらっている障がい者の啓発活動につながるような働きかけができたらたら良いなと考えています。

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2015.11.25.19:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
