
--.--.--.--:--


半年ぶりの巡回

2011.05.04.23:04

5/4(水)
PDK:KAWASAN GUCHIL(訪問2回目)

今日は、任地に赴任して初めて活動させてもたったセンターへ行ってきました。
なんと、ちょうど半年ぶりの巡回でした。
バスで片道2時間かかることもあり、なかなか訪問が遠ざかっていました。。。
そんなに長いこと、センターの利用者さんたちに会っていなかったにもかかわらず、会った早々に快く歓迎してくれみんな近寄っては思い思いに話しかけてくれました。
6か月も前に、ほんの少しの時間、一緒に「炭坑節」を一緒に踊ったり、「YOSAKOIソーラン」を披露しただけにもかかわらず、みなさんセリフや振付をよく覚えてくれていて、自慢げに「まだ覚えてるよ」「早く踊ろう」と言わんばかりに嬉しいサインをくれ、胸がいっぱいになり感動しました!!

さて、そんな感動の余韻に浸る時間もないまま、年少児たちが「お兄ちゃん、コレみて」「遊ぼう」と近寄っては矢継ぎ早に話しかけられ、久しぶりの状況に少しあたふたしていました。

そんな中、本日のアクティビティが始まりました↓
CIMG8608.jpg
手づくり「うちわ」による風船バレーです。
まずは、作業療法士の先輩のレクチャーのもと、みんなで台紙に絵や模様を描いたり貼ったりしていきました!
完成したのがこちら↓
CIMG8639.jpg
オンリーワンのとっても素敵なうちわです☆

そして、まずは試しに風船で遊んでみました↓
CIMG8612.jpg
すると、案の定、運動神経の良い大人の利用者の打ち合いになり、背の低い子どもには届かず、みんなで楽しめませんでした。。
そこで、ネットを低く貼って、シッティング風船バレーにチェンジしました↓
CIMG8620.jpg
こうすることで、立つことができない足の不自由な利用者でも打ち合ってハッスルすることができました☆

ところが、熱が入ってくると、やはり一部の対決になり結局何度も立ち上がってのラリーとなってしましました。。でも、楽しんでくれていたのでよかったです♪

そして、昼前になって、順番が前後しましたが、ラジオ体操で整理体操をしました↓
CIMG8638.jpg
このあと、リクエストにお応えして、「炭坑節」を少し一緒におどりました♪(写真はないですが。。)

また、何人か利用者が帰ったあとで、家族の迎えを待つ何人かで、ピン球を打ち合って遊びました↓
CIMG8652.jpg

以上、半年振りの巡回にも関わらず温かく歓迎してくれとっても嬉しい気持ちになった訪問でした☆

comment

Secret

No title

2011.05.06.06:08

風船バレー楽しそう☆
私もECEでやってみたい。アイデアもらってもいいですか?
相変わらず、とっても充実してますねー。すごい☆☆

風船バレー☆

2011.05.06.11:10

>mioさん
もちろん、喜んでアイデア提供しますよ~!
ぜひぜひ、ECEでも風船バレーでハッスルしてください~い^^/
こっちも、どんどんECEでの制作グッズを参考にさせてもらいま~す^^v
アクティビティを充実してみんなと一緒に楽しい活動やっていきましょ~^^b

No title

2011.05.10.09:13

お久しぶり!

頑張っておられるようでなによりです。

いや~、ブログって更新するの大変じゃね。

自分でやってみて思い知ったわ。


母国のことを心配してくださる方々のためにも頑張ってください。

日本では次々と新しい問題が浮上してくるよ~。

更新

2011.05.10.19:33

>だいぼクン
ひさしぶり!そっちはGWも明けて日常の忙しくも色々あって楽しい生活を送っていることと思います!
日本の新たな問題浮上を察します。。
明るみにはならないけど困っている人はたくさんいることでしょうし!
お互い身近なところからできることを精いっぱいやっていこう!
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
