スポンサーサイト

--.--.--.--:--


旅行5日目(同期体育隊活動先の中学校訪問~文化交流会・第2弾~)

2011.03.24.23:57

3/22(火)

同期活動先訪問、別の学校での中高生を対象とした文化交流イベントの2回目。
今回は、事前に同期体育隊員がプログラムを用意していてくれていたので、進行は彼女中心で、自分は任されたところをさせてもらうというスタイルでした。

まず、始業前に先生方に挨拶をして簡単ながら自己紹介等させてもらいその上で、イベントはスタートしました。
最初は、同期体育隊員による体操(共通のラジオ体操)です↓
CIMG7249.jpg
続いて、独自のリズム体操↓
CIMG7259.jpg
スピーディーな動きに必死についていこうとしたり興味津々でした!

ここで、会場が講堂(体育館)に移動です↓
CIMG7264.jpg
中はこのような感じです↓
CIMG7265.jpg
PCをプロジェクターにつないだり準備中です。当初はステージ上に椅子まで用意されていました!

さて、最初に自分の自己紹介とともに、活動紹介を兼ねてステージで「めざまし体操」を披露させてもらいました!音響が不十分でやや盛り上がりに欠けましたが、早い動きを真似てくれたり楽しんでしてくれたようでした♪
(写真は撮れませんでした。。)

そのあと、日本文化紹介ということで、新聞紙による「かぶと」づくりです↓
CIMG7278.jpg
同期隊員の見本を見つつ、グループ(輪)になって先生と一緒につくっています↓
CIMG7277.jpg
完成して記念ショット↓
CIMG7281.jpg
マレーシアの新聞紙面が小さいこともあり、小ぶりな兜になりましたが、喜んで被っていました♪

続いて「けん玉」紹介!
まず同期隊員が現物で見本をみせています↓
CIMG7283.jpg
今回はペットボトルでけん玉を作りました↓
CIMG7287.jpg
実際に完成した手作りけん玉と、遊んでいる様子の写真が取れませんでしたが、楽しんでくれていました♪

ここで休憩に入り、ひと休みした後、メインの踊りが始まります↓
CIMG7296.jpg
まず、祭りの説明をしたあと、はっぴの紹介をしているところです!彼女が来ているのは、以前、先輩協力隊OBが作ったマレーシアの布(バジュ)で、手に持っているのが、先日別のイベントで作ったイラスト付きオリジナルはっぴです!
このあと、「南中ソーラン」を披露する前に生徒に掛け声を一緒に言ってもらう練習をしました♪
そして、お披露目です↓
CIMG7299.jpg
「構え」という出だしのところです!バックにスクリーンを使って、大勢で踊っている迫力あるシーンも同時に見てもらいました!
CIMG7310.jpg
初めて踊る「南中ソーラン」でしたが、練習の甲斐もあって、足がガクガクになりながらも一生懸命踊れました!

続いて、地元岡山の踊り「うらじゃ音頭」です↓
CIMG7326.jpg
まずイメージを持ってもらうために、見本として2人で少し踊りました。彼女のカウンターパート(上司/パートナー)もしっかり記録に納めてくれていました!
そして、実際にはじめからパートごとに分けて、ゆっくり繰り返しながら振付の練習をしました↓
CIMG7343.jpg
いよいよ、輪になって踊るところです↓
CIMG7349.jpg
こんなに広いところで、しかも大人数でレクチャーさせてもらったのは初めてでしたが、同期隊員や先生方のサポートもあり何とか踊れるようになってきました♪
その途中で、マレーシア側からの出し物として普通クラスの生徒3人が来てくれて、マレーシアの伝統舞踊を披露してくれました♪↓
CIMG7363.jpg
みんな疲れが出てきたところで、ちょうど休憩を入れようかと思っていたところでしたので、休みながら彼女らの華麗な演舞を見てもらいました。普通クラスと支援クラスの交流も少ないなか、こうした形でお互い一緒に触れ合えたのも良かったです。
そして、少し体力が回復したところで、踊り練習の再会です↓
CIMG7378.jpg
一番盛り上がったのは、輪になっているところから
円の中心に集まってくるところでした↓
CIMG7389.jpg
足が不自由な男子生徒が一緒に入ってもらうフォローができず残念でしたが、大興奮のまま「うらじゃ音頭」が踊れ嬉しかったです!

そして、次は、同期隊員の地元大阪の紹介も含めた手遊び?です!↓
CIMG7396.jpg
『大阪うまいもんの歌』という曲に合わせ、たこやき、かに道楽など仕草などを手で紹介しています↓
CIMG7402.jpg
続いて、マレーシアの食べ物もみんなから募って、先生たちも一緒にワイワイと盛り上がりました↓
CIMG7405.jpg
フィナーレに、新聞紙の「雪」の舞いです↓
yuki.jpg
(写真データは先生からいただきました)

こうして講堂でのプログラムは大盛況に終わり、教室へと移って最後の閉会式?です↓
CIMG7407.jpg
生徒に今日したことを振り返りながら感想をきいているところです!

そして、自分からも最後話す場面をいただき、感謝を述べたあと、自分の活動先のPDKセンターの紹介もさせてもらいました。今日のようなプログラムを通して、普通クラスの生徒らも、障がい者のことをもっと知ってもらい、交流を重ねることで、広く社会に理解してもらえることを望んでいます!といった感じの、生徒にというより先生方に対して少々固いコメントさせていただきました。
また嬉しいことに本校でもプレゼントもいただきました。中身はこちらです↓
CIMG7423.jpg
お馴染み、集合写真を撮って閉会しました↓
CIMG7417.jpg
その後、彼女のカウンターパートと先生とミーティングにも参加させてもらい、自分の任地の知っている限りの特別支援教育の情報やPDKセンターのことなど、特に学校卒業後の就職が困難であることなどについて話したり意見交換することができました。
こうして、2日間、同期協力隊員の活動先に訪問させてもらい、みなさんのおかげさまで大変有意義で楽しい体験をさせてもらい感謝しています☆

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
