--.--.--.--:--

旅行1日目(マレー鉄道でジョホールバルへ)

2011.03.23.19:30

※ブログ更新、お待たせしました!本日午後無事任地コタバルの自宅へ戻ってきました!
5泊6日の旅行の様子を1日ごとお伝えしたいと思います!

3/18(金)
旅行1日目の早朝、コタバルにある「ワーカフ・バル」駅に7時過ぎの電車が30分遅れてやってきましたが、憧れのマレー鉄道の長旅が始まりました!この電車にお世話になりました↓
学校長期休み中の休日ということで、小さい子ども連れの家族などで賑わっていました!
こちらも憧れの車内販売弁当?を昼ごはんに食べました!マレー風チキンカレー↓
この電車は、車内放送も駅名表示(電光掲示板)もないため、到着した駅で今どこなのか確認しなければなりません!↓
停車時間も知らされないため、発車時刻も分からないまま不安を感じながら何十分も待たされることもあります。ある停車駅では、線路を横切って売店で買い物する乗客もいました↓
噂の「ジャングルトレイン」はどんなものかと思っていましたが、ただ単に畑や森の風景が続くというものでした↓
その後もひたすら田舎の風景を横目にして、列車は大きな揺れとともに進んでいきました。
本を読んでいると眠たくなりしばらく居眠りしていましたzz
途中で隣の席に座ってきた20歳の中華系男性モデルとおしゃべりしたり、お菓子をたべたりしながら、出発から約15時間という長時間、予定より1時間遅れで夜10時過ぎ、無事?ジョホールバル駅「JBセントラル」に到着しました!
駅では、ジョホールバル在住のマレーシア同期男性隊員1人が出迎えてくれていました!
到着記念に待合ロビーで写真を撮ってもらい↓
こんなキレイで新しく大きな駅構内にも驚きましたが、外から見るともっと美しかったです☆↓
駅と直結して、ショッピングモールがありました↓
まるで首都KLの「KLCC」のようでそのスゴさ(都会ぶり)に驚きました!
そして、彼に案内してもらい、ジョホールバルの中心地を少し歩きました↓
その後、自宅で待っているもう一人の同期女性隊員のところへタクシーで向かい、近所のレストランで約半年ぶりに3人の再会兼、遅い夕食会となりました!
食後は、彼女の家に行き、明日の「シンガポール」旅行に備え積もる話は置いておいて眠りにつきました☆

comment

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!

よろしくおねがいします!