スポンサーサイト

--.--.--.--:--


雨の結婚式と誓い

2011.03.12.22:39

3/12(土)

今日は大家の親戚の結婚式でした。
朝から大雨の中、まずはモスク(礼拝堂)に行きました。
初めてモスクの室内に入らせてもらいました↓
CIMG6459.jpg
ここで、男女別に分かれて集まり男性側では、長老より新郎への宣誓のような儀式がありました。↓
CIMG6465.jpg
一方、新婦は少し離れたところで嬉しそうに見つめています↓
CIMG6464.jpg
そして、新郎新婦の指輪の交換がありました↓
CIMG6472.jpg

さて、このあと一行は、新婦のお宅へ向かいました。
新郎のみによる入場です↓
CIMG6478.jpg
ちょうどこのあと、降っていた雨が彼らの門出を祝福するかのように突然止みました↓
CIMG6479.jpg
新郎新婦への贈り物を持って続々入場していきます。

そして、新郎新婦の新居にプレゼントを届け、お披露目や記念撮影がありました。新居の様子です↓
CIMG6489.jpg
飾られたベッドやプレゼントで美しかったです!
また美しいといえば、先輩ボランティアの浴衣姿です☆ なお、モスクに入るときは、女性は髪の毛(頭部)を隠さなければならないため、スカーフ(トドン)を被っていました。

さて、いよいよ食事タイムです↓
CIMG6482.jpg
ここでも、男女別に分かれて食べました↓
CIMG6490.jpg
定番の牛肉、鶏肉、パイナップルサラダ?です。野菜はありません。。↓
CIMG6493.jpg
デザート(お菓子)も全部いただきました↓
CIMG6494.jpg
上の焼いたお菓子は、焼きプリンのような味で油っぽかったですが美味しかったです。
黄色いライスは甘かったです。

最後、新郎新婦の親族による記念撮影がありました↓
CIMG6498.jpg
その後は、食事もなくなりゆっくり話したりする時間でした。
ちなみに、明日明後日も結婚式はあるようです!

今回、マレー人から日本での津波のことを聞かれ、家族は大丈夫か?元気か?と初対面の人からも親身になって心配してくれ、その優しさに感動しました。
また、KLで日本語を学んでいる大学生や、コタバルの日系企業(ローム・ワコー)で働いている自分と同い年の日本語を独学で勉強している男性と出会い、日本語を交えたおしゃべりもできました♪

ところで、現在、日本中が大惨事に見舞われている最中、インターネット(facebook)を通して、職場の関係者数人のマレーシア人からも、同様に日本や家族を心配してのメールをたくさんもらいました。
あらためて、いま自分が日本から海外にきて、マレーシアで彼らと一緒に働かせてもらっていることを実感しました。
 彼らの励ましや優しさを胸に、また元気に働いていくことを誓った、そんな素敵な雨の一日でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

マレー系の結婚式について

2011.04.18.23:02

質問させてください。

今月末にマレー系の友人の結婚式に参加することになっていますが、服装を悩んでいて、こちらを見つけました。

マラッカのカンポンで行われる結婚式で、イスラム式と披露宴両方に参加することになりそうですが、バジュクロン+トドンで参加するか、着物は難しいので浴衣で参加するか悩んでいます。

浴衣は日本ではカジュアルになりますが、日本らしくて喜ばれるものでしょうか?

会場は友人の実家です。

浴衣にトドンって、びっくりしますよね。

マレー式結婚式服装について

2011.04.21.15:15

Norikoさん
はじめまして。
ブログへの質問ありがとうございます。
(返信遅くなり申し訳ありません。)

マレー式結婚式の服装ですが、自分はマレーシアに来てまだ半年で、たくさん結婚式に活かせてもらったことがないため、詳しいお答えにはなりませんが、参考としてコメントさせてもらいます。

日本人女性の場合、浴衣着用はご指摘のように、日本らしくてマレー人女性に好評だと聞いています。個人的な意見ですが、浴衣と着物の違いは分からないようです。「着物」についてはかなり関心が高いです。
服装については、イスラム教徒(ムスリム)でなければ、浴衣が良いのではないかと思います。カジュアルとは受け取られないと思います。

また、浴衣にトドン着用は、モスク(礼拝堂)に入るときのみだと思います。 他の場面では、着用なしで構わないと思います。
びっくりはされないと思いますが、見慣れない姿に、個人的に日本人として、ユニークなスタイルだと思ったくらいです。

マラッカでの結婚式なのですね。クランタンとはまた違う結婚式かと思われます。マレーシアは全州でもっともイスラム教色が濃いところですので(ご存知かもしれませんが)

素敵な結婚式になりますことを祈っています。

何かありましたらまたお知らせください。

失礼します。
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
