
--.--.--.--:--


OG先輩との夢の巡回☆

2011.03.07.00:00

3/6(日)
PDK:SUNGAI PINANG

今日は、自分の前任でOGの先輩(青少年活動隊員)らと一緒に子どもの多いセンターへ行ってきました!
その先輩は半年前任期を終え日本へ帰国後、PDKセンターの利用者(家族)やスタッフ、現役ボランティアのぼくたちに会いに来てくれています。そこで、特に先輩がよく訪問していたセンターへのサプライズ巡回に、同行させてもらいました。
そして、その先輩は手作りオモチャを持参してさっそく、別室でのセラピー訓練待ち(終わり)の子どもたちと一緒に遊びました♪
まずは糸電話です↓
CIMG6166.jpg
普段、シャイで消極的な彼も、いざ紙コップを手にすると急にコップを口に当てて楽しそうに話しはじめました♪

そして自分も試してこちらの彼女と遊んでみました↓
CIMG6179.jpg
しゃべるのは上手でした!
ところが↓
CIMG6177.jpg
耳で聞くのはわからなかったようで、ほっぺにあてています!でも楽しく遊んでくれてうれしかったです!!

また、作業療法士の先輩はこのオモチャをアレンジしてこんな遊びもしていました↓
CIMG6172.jpg
シーソーのように、紙コップを糸を伝って交互に高いところから滑らして楽しんでいました!立ったり座ったりと足腰のエクササイズにもなっていました!

続いて、布ボールのオモチャです↓
CIMG6168.jpg
接合部はマジックテープになっていて、下から順に外していき、1番上はボタン式になっていて、洋服のボタンの付け外しのスキル習得にもなっていて感心しました!!外した後はくっつけてといって、繰り返し遊ぶことができる優れものです☆

それから、作業療法士の先輩も持参した手作りオモチャは大好評でした♪
ペットボトルで作った「けん玉」のようなオモチャです!子どもに遊び方を教えているところです↓
CIMG6158.jpg
また、ここでもまた得意の瞬間アイデア力で違う遊び方も紹介していました↓
CIMG6167.jpg
床をスライドさせて左右に動く的(ペットボトルの口)に玉(キャップ)を入れるというものでした!

それから、手先が器用で引出しの多い先輩2人は急遽、少しハサミが上手に使える子どもに手本を見せながら紙を切って(穴あき)模様をつくっていました☆
CIMG6186.jpg

さて、一方自分はビーチボールでキャッチボールしたり↓
CIMG6169.jpg
ネットを張ってバレーボールのトスして遊んだり↓
CIMG6181.jpg
最後は、風船バレー遊びをしました↓
CIMG6184.jpg
人数も少なく上手くラリーは続きませんでしたが、スタッフやお母さん方も少し参加してしばし楽しみました♪

そして、12時になりみんなで昼ご飯を一緒に食べました♪今日いただいたのは、お米でできたこちらです↓
CIMG6187.jpg

ご馳走になった後、スタッフと少し話をしてセンターを後にしました。
そして、コタバルの街へ戻り、KBモールのMacDでミーティングしたり事務作業していました↓
CIMG6188.jpg

夕方、ソーシャルワーカーの先輩と合流し、OG先輩の「(一時)お帰りなさい会?」ということで、初めて新旧4人のクランタンPDK巡回隊員で食事をしました。記念写真です↓
CIMG6189.jpg

以上、OGの先輩隊員と一緒に活動させてもらい彼女から細かいことなど色々話が聞けて、エールもたくさんもらいこれからの活動もさらに頑張っていけると思えた、貴重でかつ嬉しい1日でした☆


comment

Secret

No title

2011.03.07.07:27

作業療法士の先輩のアイディアはすごいね!!
尊敬します(^^)!
お米の料理もなんだろう・・・美味しそう~

自分でやってみた後だと、先輩からの意見を聞ける機会がさらに、有り難いし、パワーになるのかなと思います。
もうすぐ半年だよね。
あと1年半かな。ファイト!!

励み☆

2011.03.07.16:00

>ちぃちゃん
OTの先輩隊員の経験豊富なノウハウと臨機応変な対応には、本当にいつも助けられています! 自分が突っ走って進めていて周りの状況が見えなくこともあり、活動の展開を相談しながらいつもアクティビティさせてもらってます☆
お米の料理、名前は「ナシ・インピン」?っていったかな?米をつぶしてビニールに入れて茹でて四角にカットして作るみたい!
タレは甘くてお菓子感覚かな!

先輩のアドバイスは励みになります!
早いものでもうマレーシアで半年が経とうとしてるわ!
あと1年半元気で無事に活動できるようマイペースでやっていきまーす!いつも応援ありがとう!
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
