
--.--.--.--:--


海岸キャンプ2日目(運動会&BBQ他)

2011.03.05.21:16

3/4(金)

キャンプ2日目の朝。
5時半に起きて、男性陣はモスクへお祈りに出かけました。
その間、朝食まで自分ひとり部屋でゆっくりさせてもらいました。
彼らが戻ってきたところで、レストランまで歩いて向かいました。
その途中で牛車の像に乗って遊んだりしました↓
CIMG5906.jpg
全員そろったところで、大好きな集合写真です↓
CIMG5916.jpg
こちらはレストランの様子です↓
CIMG5920.jpg
マレーシアの朝食の定番「ナシ・ルマ」(ココナッツミルクで炊いたご飯に小魚、ゆで卵、きゅうりに甘辛ダレです↓
CIMG5922.jpg
食後、海岸を少し歩きました↓
CIMG5918.jpg
波は少し穏やかでした☆

このあと、みんなでビーチへ行き、体操などの指揮を任されみんなで一緒に身体を動かしました!
最初はラジオ体操から↓
CIMG5933.jpg
砂で足元が安定せず、このときひっくり返りそうになりました(笑)
続いて目覚まし体操↓
CIMG5940.jpg
曲(歌詞)のとおり、“手のひらを太陽に”かざしているところです☆
ボックスステップのところが、バランスを崩しうまくできませんでしたがそれはそれで笑いながら楽しくできました♪
またスタッフリクエストにより、ラジオ体操2回目!向きを変えて(みんなが海の方を見る)やってみました♪↓
CIMG5942.jpg
(逆光で暗くなってしまいました。。)

それから、「炭坑節」も一緒に踊りました♪
まずは、復習を兼ねて、整列して一緒に振付の確認です↓
CIMG5950.jpg
そして、実際に輪になって踊る前に、砂の上を歩いてイメージをもってもらいました↓
CIMG5951.jpg
歩くだけでもバランス感覚を養ったり、楽しかったです♪
本番です↓
CIMG5960.jpg
ビーチで踊る炭坑節は今回が2回目でしたが、きれいな海を眺めながら砂の上で裸足で踊るのは初めてでとっても気持ちよかったです☆

そして、このあとは休憩をはさんで球技タイムです。
男女分かれて遊びました。こちらは、サッカーのチーム決めでじゃんけんをしているところです↓
CIMG5963.jpg
ハサミ、紙、石と少し違い、「鳥」などあるみたいです!詳しく聞いていませんが。。

こちら、ボールが小さいため砂に埋まったりして見えていませんが、サッカーをしているところです↓
CIMG5973.jpg
女性陣は仲よく円になってバレーボールのトス遊びをしていました↓
CIMG5977.jpg

ある程度遊んだところで、今度は敷地内にあるプールへ行きました!
服のまま、女性はスカーフ(トドン)したまま入ります(後で外していましたが)↓
CIMG5984.jpg
ちょうど、遊びにきていた別の団体(女子学生グループ)と、センター利用者職員合同チームで、水中バレー対決をすることになりました!
そこで、自分は審判を指名され白熱した2セット(15点マッチ)のゲームを見届けました↓
CIMG5990.jpg
ゲーム後、スタッフから尋ねられた作業療法士の先輩は、水中での訓練についてアドバイスしていました↓
CIMG5995.jpg
このあと、いったん着替え(シャワー)に部屋へ戻り、男性陣は、モスクに行くため正装に。こちらの彼は、髭をそりたいということで、自分の電気シェーバーを貸すと入念に剃っています!オモチャのサングラスは余計ですが。。。(笑)↓
CIMG5997.jpg
小さい男の子たちは、遊び道具にと持って行った(前任者の先輩隊員が残してくれてた)けん玉で夢中でした!↓
CIMG6001.jpg
さて、レストランへでランチです↓
CIMG6005.jpg
牛肉の煮込みや焼き魚にサラダ、デザートにスイカにメロンもありました☆

食後、男性陣は車でモスクへ(毎週金曜13時に男性全員モスクに集まります)!見送りしました↓
CIMG6009.jpg

お祈りが済んでひと休みしたあと、炎天下真昼間3時過ぎから、「運動会」の始まりです!!

そのまえに、彼ら2人によるカラオケならぬ歌タイムがあり、開始前のみんなの気分を盛り上げてくれました↓
CIMG6018.jpg
再び体操をして、準備完了!選手はスタートラインに集まりました↓
CIMG6024.jpg
第1種目、「宝探し競争」です↓
CIMG6034.jpg
あるエリアの砂の中に埋めて隠してあるお菓子(チョコも有り!)をたくさん見つけた人勝ちというルール。
急いでこちらも埋めるのを手伝ったため、すぐに掘り出されてしまいました。。。
先輩は、記録係で大忙しでした↓
CIMG6037.jpg
自分は、競技の補助と音響(急遽私物のMP3&ミニスピーカーでBGM用意)をさせてもらいました!

第2種目、「風船早割り競争」です↓
CIMG6044.jpg
何回間近で見てもドキドキ☆ハラハラします!!

第3種目、「砂の早入れ競争」です↓
CIMG6050.jpg
ペットボトルへ、スプーンを使って少しずつ入れていきます!

第4種目、「ココナッツボーリング」です↓
CIMG6054.jpg
今回で見たのは2回目ですが、砂の上で、しかも砂の入った重いピン(ペットボトル)を、重い球を投げて倒すという難易度の高い競技でした。。
案の定、距離も遠く、女性陣は1人数本倒しただけでピンにも届きませんでした。。
しかし、途中から距離を縮めることなく進んでいきました!
男性陣は力があるため、いくつかは倒れていましたが。。初めての試みだったようですが、もっとピンが倒れる楽しさを感じてもらえたらなと思いました!

ここで、いったん休憩です↓
CIMG6052.jpg
水分補給は欠かせません!実はこのあとが最終種目でして、もっと前に休憩を入れてよいなと思いました。
このとき、言えませんでしたが、こんどアドバイスさせてもらおうと思います。

いよいよ最終種目、第5種目は「2人3脚競争」です↓
CIMG6060.jpg
「男女でペアになるように!」とのスタッフからの指示で身長体格バランス関係なく好きな人?同志でペアができました!イスラム教による男女の身体接触が好まれない習慣の中で、こういったチャンスは珍しくそれはある意味で数少ない貴重な男女協働のチャンスなのでしょうが、、↓
CIMG6063.jpg
練習もしていなかったためもあり、ほぼ全ペア転びました。。
「男性同士がペアだと女子ペアと差が付いて面白くない」とのスタッフの独断でしたが、やはり危険でした。。
もっと、事前に競技の打合せなどから参加させてもらっていれば、少しはスムーズに進行できたり、より参加者が楽しめたかもしれないなと思いました。反省事項として今後に活かせたらと思います☆

そして、続いて子どもたち(利用者や職員の家族など)の競技が何種目かありました↓
CIMG6068.jpg

最後は、大人(職員や家族など)の部です!恒例の「イス取りゲーム」です↓
CIMG6091.jpg
3人で争っているところ!このシーンは笑えました♪♪

笑ったといえば、この人にも↓
CIMG6074.jpg
ヘルメットを被ったまま、何本かの釣竿を背負ってビーチを歩くおじさんです!

競技に戻りまして、「ココナッツボーリング」ですが、やってみてその難しさを体感しました!1人3回投げるんですが、右に左にと的を外し、最後ようやく何本か倒れました(汗)
先輩のチャレンジしているところです↓
CIMG6103.jpg
投球フォームも腰が入って様になっています!!

さて、長きにわたる競技も終了です!
最後に表彰式がありました↓
CIMG6109.jpg
来賓として来られていた、運営側の社会福祉局の障害者(コタバルのPDKセンター)担当の方から挨拶いただきました。その後は、参加者全員に記念品と、受賞者に賞品が渡されました↓
CIMG6119.jpg
自分以外の選手の受賞時にも喜んでいるところには、心が和みます☆
こちらの女性が受賞後にお辞儀したときに脱げた帽子にも笑みがこぼれました☆↓
CIMG6118.jpg

こうして、運動会はみなさんのこころに楽しい思い出や懐に嬉しい商品と余韻を残して幕を閉じました♪

そして、部屋に戻って汗を流してひと休みした後は、楽しみの夕食の時間です!
今夜は待ちに待った「BBQ」です↓
CIMG6085.jpg
スタッフや家族の方々で運動会中に少しずつ準備してくれていました!

楽しそうな食事中の風景です。かつお肉に必死です!↓
CIMG6128.jpg
焼きビーフンと一緒にいただきました↓
CIMG6130.jpg
食べながら、海岸には凧揚げをしている人がいたり↓
CIMG6132.jpg
なんと、馬にのった集団が駆けてきました!!!↓
CIMG6133.jpg
海岸で馬を見たのは、テレビ「暴れん坊将軍」のオープニングを見た依頼です(笑)

さて、お腹いっぱいBBQをご馳走になったところで、第1部は終了です!

部屋に戻って休憩して最後のお祈り(夜8:30)が終わってから、BBQ第2部の始まりです↓
CIMG6137.jpg
さすがに、参加者は減っていたものの、宴会は夜遅くまで続きました!
いただいた、「ナシ・ダガン」(もち米)とエビチリと鶏肉のココナッツダレ焼きです↓
CIMG6139.jpg

以上、この日もお腹いっぱい、疲れいっぱいですぐに床に入りました☆








comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
