
--.--.--.--:--


野外(屋根付き)ボーリング大会☆

2011.03.01.23:59

3/1(火)
PDK:LIMBONGAN

今日は約1か月ぶりに、あの新聞屋もしてるセンターへいってきました↓
CIMG5738.jpg
今日は、お菓子も一緒に売ってました!このときは、スタッフが接客してますが、女性の利用者もこのあとお客さんの対応していました☆
さて、今日は早く到着したので、朝の会の初めから参加です。スタッフによるおなじみの立位ストレッチ体操のあと、バトンタッチして中庭でもう少し動きのある体操を一緒にしました。ラジオ体操ですが。。↓
CIMG5733.jpg
続いてもっと動きのある「めざまし体操」です↓
CIMG5737.jpg
身体が少し温まってスッキリしたところで、今日のメインイベント「ボーリング」のはじまりです!
まずは、部屋にもどってボーリングのピンづくりです↓
CIMG5739.jpg
ピン数が10本で利用者全員分の題材ペットボトルがないため、同時進行でボールも新聞で作りました↓
CIMG5740.jpg
また絵を描くのが難しい人でも、ボール作りは簡単に参加できます。こちらの彼女も上手に強く握って手の運動にもなってます↓
CIMG5741.jpg
そしてボール作りも難しい人でも、新聞紙を触ったり感触を感じてもらうなど、退屈にならないように一緒にみんで創ることを目指しています!この彼女も楽しそうに参加しています↓
CIMG5743.jpg
また、要所要所で上手に作業療法士の先輩がアドバイスしています↓
CIMG5742.jpg
このときは、ペットボトルにシールを貼るときの台紙からシールをはがすときでしょうか☆

そして、途中途中で、「できたよ!見て!」と自慢げに自分の描いたイラストなど見せてくれるときは、こちらも嬉しくなります↓
CIMG5747.jpg
最後に、中に石を入れて完成です!今日は段取り不足(手順違い)でスタッフに石を拾ってもらいましたが、利用者に拾ってきてもらうと、石の大きさのマッチング(中に入る大きさか?)や数の概念の学習にもなります!
彼女も一生懸命石入れにチャレンジしてます↓
CIMG5755.jpg
そして、出来上がりはこちらです↓
CIMG5803.jpg
遠くて見えにくいですが、オンリーワンの作品はどれもステキです☆

さっそく、室内で練習もしました↓
CIMG5758.jpg
一方、その頃先輩と一緒に数人の利用者がレーンづくりを手伝ってくれていました!↓
CIMG5757.jpg

休憩のあと、いよいよ外に出てゲーム開始です!↓
CIMG5762.jpg
みんな、これから投げる選手の方を注目しています!
また、ピンが倒れたときは、チーム関係なくみんなで手をたたいて喜んでいました!↓
CIMG5777.jpg
こちらの小さい彼も一生懸命投球してます↓
CIMG5787.jpg
今日はここで初めてのボーリングゲームということもあり、車いす利用者への参加フォローができませんでしたが、一緒に賑やかな雰囲気を感じてくれたと思います♪↓
CIMG5785.jpg
尚、得点係りとチーム分けはスタッフにお願いしていました↓
CIMG5786.jpg
それから、このボーリングアクティビティでは、遊びを通して色々な習得も目指しています!
たとえば、こちらは、自分で倒したピンを立て直しをお願いしてます。片づけ整理の練習にもなりますし、マーキングしたテープの位置に物を置くことでのマッチングもできます!↓
CIMG5767.jpg
また、今回初めての試みでしたが、得点計算もスタッフと一緒に一部の利用者にもお願いしてみました↓
CIMG5794.jpg
こちらの彼女はスタッフの指を利用して足し算をしています!楽しそうでした!
そして、こちらの彼女には、計算した後、実際に数字を書いてもらいました↓
CIMG5797.jpg
このように、一つのアクティビティには、いろいろな学習や練習(生活スキルの習得)のチャンスにもなっています☆

最後は、表彰式です!写真は撮りそびれましたが、両チームの得点を発表して、どちらが勝ったか尋ねながら優勝チームをみんなで祝いました!
そして、個人賞も発表しました!第1位とブービー賞です!
お2人には、日本のアニメの「ウルトラマン」と「キティちゃん」の大きなステッカーをプレゼントしました☆
ささやかな贈り物ですが、喜んでもらって良かったです♪

そして、利用者が帰宅したあとは、作業療法士の先輩の「手芸クラブ」スタートです↓
CIMG5801.jpg
今日は、「髪どめ」の作り方をレクチャーしていました☆布の端切れと綿を使ったとってもリーズナブルでオシャレな花のつぼみのアクセサリーです!(こちらも完成品の写真撮り忘れました。。)

その間、まだ帰らず残っていた彼女と、お互い寝そべってキャッチボールしたりボーリング遊びをしてのんびりと過ごしました☆↓
CIMG5814.jpg

以上、初めての屋外(といえ屋根付き)でのボーリング大会でしたが、やはり開放感もあってとても楽しい活動ができました☆




comment

Secret

No title

2011.03.02.20:38

連日のコメント失礼~(笑)
写真いっぱいだから見やすくてね。

あるもので作る。
工夫して楽しむ。
自分の持っているスキルで仕事をする。
そんな感じがします。

日々パワーアップだね!

現地

2011.03.03.02:48

>ちぃちゃん
写真へのコメントもありがとう!読者の皆さんに少しでも多くの写真をお届けしてマレーシアのいろんなことをお伝えできたらと思って記録に残してまーす☆
ボランティアの役割は、現地にあるモノをつかって、現地の人と同じ視点に立って語り合って現地の人にとって最善のものを一緒に創ること。
工夫することも楽しむことも大好きで、そのなかで自分が何か力添えできるものがあったら紹介させてもらう。
これからもお互いパワーアップしていけたらと思ってまーす☆
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
