
--.--.--.--:--


親子大運動会☆

2011.03.01.01:21

2/28(月)
PDK:BANDAR TANAH MERAH

今日はよくお世話になっているセンターの運動会でした。会場はセンター近くの広場です↓
CIMG5518.jpg
賞品はすでに準備OKで、運動会に華やかさを増しています!一部の商品をを除いては↓
CIMG5522.jpg
協議の前に、腹ごしらえです!この時すでに9時過ぎですが、朝食摂っています↓
CIMG5520.jpg
元気を付けたところで、まずは体操からスタートです!ラジオ体操で空を見上げる時はとても爽快です☆↓
CIMG5531.jpg
続いて「めざまし体操」で跳んでるところ!かなりウォームアップできました↓
CIMG5539.jpg
それでは競技に入ります!
ちなみに、自分は全種目のスターター(笛吹)と副審判係を務めました!

さて、第1種目、「風船ふくらまし競争」からはじまりです↓
CIMG5553.jpg
早く割ったら勝ち!と言えど、ハラハラドキドキ!みんな怖いのを恐れず必死です!
この年輩の男性が、得点係を務めていました。選手は嬉しそうに順位と名前を報告していました↓
CIMG5554.jpg

第2種目「キャタピラ」(段ボールハイハイ競争)です!
と、その前に、段ボールが準備されておらず、慌ててセンターまで取りにいきました!つでに、応援グッズの打楽器も↓
CIMG5559.jpg
下がコンクリートで痛いと思われますが、必死で駆け回っています!これは、ぼくたちの提案した新種目です↓
CIMG5574.jpg
ギャラリーも楽しそうに見ていました!

さて、例の得点係の男性ですが、面白いスタイルで書いています↓
CIMG5577.jpg
馬跳びでもするのかといった出で立ちですが、背中を机代わりにしていました!笑ってる2人を見て大笑い!!

第3種目、「アメさがし競争」です↓
CIMG5597.jpg
手は使わず、息を吹いて小麦粉を飛ばしアメが見えてつかんで下においたら勝ちというルールですした。
やはり、顔や服が真っ白になります↓
CIMG5599.jpg
本人もまわりも大爆笑で盛り上がりました!

第4種目、「袋跳び競争」(男性のみ)です↓
CIMG5603.jpg
真ん中の赤いTシャツの大柄の彼ですが、「勝てるものなら勝ってみろ!」とでも隣の選手に勝利宣言しているのでしょうか?
ゴール前までリードしてます↓
CIMG5604.jpg
しかし!この直後、この彼は転んでしまいました!その瞬間の写真は撮れませんでしたが、周りは大笑いでした!

第5種目、「ボールはさみ競争」です↓
CIMG5584.jpg
この写真からはわかりませんが、小さいボールを2人組ペアで肩にはさんでいましたが、難しくて結局2人で持って走っていました!実はこの種目も、ぼくらの提案した種目でしたが、打合せ不十分で上手く伝えれませんでした。本当は、大きなビーチボールを脇腹にでもはさんで、リレーするというアイデアでしたが、これはこれで面白かったです!
 
第6種目、「水溜め競争」です↓
CIMG5609.jpg
1人で入れるため、なかなか満タンになりません!先輩が一緒に手伝いました↓
CIMG5611.jpg
挙句の果てには、バケツごと傾けて水を入れている組があり、さすがに「ピピピっ!」と笛を吹きました(笑)

第7種目、「ヤシの実ボーリング」です↓
CIMG5615.jpg
母親と一緒にトライした彼女ですが、真下に落ちて大笑い!!
ピンのそばまで行って投げるも大暴投!↓
CIMG5617.jpg
ヤシの実は写真にも映っていません!!ピンは倒れずとも、大いに楽しんでいました!
こちらの彼女らは、ヤシの実の楕円の特性をうまく利用して上手に転がしていました↓
CIMG5628.jpg
CIMG5622.jpg

第8種目、「水風船キャッチボール」です↓
CIMG5632.jpg
まずは至近距離から投げ合って、段階的にお互い後退し、水風船を落として割らずに残っていたペアが勝ちというルールです↓
CIMG5636.jpg
これもスリル満点!楽しかったです!

第9種目、「イス取りゲーム」(女性のみ)です↓
CIMG5649.jpg
これは万国共通!ダメと言われても、イスから離れず歩き、強引にイスに座る瞬間は盛り上がります!

実はもう1種目、「綱引き」を提案させてもらってましたが、綱の代わりの布が用意できなかったとのことで、中止になっていました。。。

以上で利用者の種目は終了です!

続いて、保護者チームの対戦です!
まずは、第10種目目、「袋跳び競争」(女性の部)↓
CIMG5653.jpg
お母さんがたも大好きです!
続いて男性の部。ここで自分も参加させてもらいました↓
CIMG5655.jpg
年輩の男性陣の中、1等賞をGETさせてもらいました(笑)

次は、第11種目目、特別種目「子ども探しゲーム」です↓
CIMG5659.jpg
目隠ししたお母さん方が、我が子を触っただけで判断するという高度な種目です!
ダミーとして、違う利用者も参加する中、わざと近づいて邪魔をしたり大はしゃぎでした!
CIMG5661.jpg
こちらのお母さんの探す姿、笑えます↓
CIMG5664.jpg
見つけました!しかし、当てられた我が子もなぜか、必死で逃げていたため、捕まえられて泣いていました!↓
CIMG5665.jpg
これではまるで、「犯人確保!」のようでした!

第12種目目、「イス取りゲーム」(お母さんチーム)です↓
ここに、先輩も参加してがんばっていました!真剣に忍び足です↓
CIMG5671.jpg
見事1等賞でした↓
CIMG5674.jpg
利用者にとっても、ボランティアが参加するとなると新鮮でもありますし、一生懸命応援してくれていました!

第13種目目、いよいよ最終種目の「水風船キャッチボール」です!ぼくらボランティアペアで参加させてもらいました↓
CIMG5683.jpg
CIMG5686.jpg
恐る恐る慎重に投げましたが、途中で落として割ってしましました、、
3等賞いただきました!

全13種目にも及ぶ、競技をスムースに進行していたのは、こちらのスタッフです↓
CIMG5711.jpg
その彼女のアナウンスでランチタイムに入りました↓
CIMG5698.jpg
こちらの男の子は美味しそうに焼きビーフンを食べています↓
CIMG5701.jpg

そして、食後は来賓者による挨拶がありました↓
CIMG5714.jpg
最後に、表彰式(プレゼント贈呈)です↓
CIMG5717.jpg
利用者にはこのお菓子の詰め合わせと↓
CIMG5727.jpg
特大“タッパ”が渡されました!!彼女は喜んでいます!

さて保護者には、別の「ビスケットの詰め合わせ」です↓
CIMG5723.jpg

先輩とぼくも、この詰め合わせと、後ろのテーブルに置いてある「黄色い小包」をいただきました!包みの中身はバスタオルでした!2つももらい嬉しかったです!

それから、さっき30分前に食べたばっかりなんですが、お弁当をもらって終わりです↓
CIMG5731.jpg
家族と一緒に帰ったり、センターに戻って食事したり、自由解散となりました↓
CIMG5730.jpg
このあと、ぼくたちは後片づけをして、活動終了となりました。

以上、炎天下の中、盛りだくさんの親子大大運動会日記はこれにて閉幕です。
疲れてクタクタになったけど、普段見れない利用者の家族と触れ合う姿など微笑ましいシーンもあり、とっても充実した素敵な体験をさせてもらいました☆

おしまい☆

comment

Secret

No title

2011.03.01.13:54

懐かしいゲーム?種目?ばっかりだね~☆☆
炎天下の中、お疲れさま!!
体いっぱい使って忘れられない、充実した一日を過ごしたんだね~。
水分とってよく休んでください(^^)
P.S 八つ橋レシピ発見!作ってみようかな~♪

忘れられない

2011.03.01.22:22

>ちぃちゃん
連日のコメントありがと~^^
日本じゃ、春と秋という気候も穏やかなときに運動会やるけど、マレーシアは年中真夏のような気候だからかなり疲れちゃった^^;
雨が一番少ないこの時期にどのセンターも運動会を計画してて!
「忘れられない」のはぼくたちボランティアにとってもそうだけど、彼らにとって、家族やスタッフと一緒に一喜一憂できたことはとっても素敵なことだと思います♪
これからも、少しでも楽しい思い出を一緒につくれたらなーと思ってま~す^^v
生八ッ橋!ぜひチャレンジしてみて~(笑)
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
