
--.--.--.--:--


タイピン出張2日目(イベント続編とボーリング外出)

2011.02.25.21:08

2/24(木)

今日は本来KLへの移動日の予定でしたが、先輩の計らいでこの日も参加させてもらうことになりました。
朝の会では、児童らがマレー語の童謡などを歌っていました♪
そして、主任の先生から、昨日は大勢でゆっくりできなかったので、もう一度踊りを教えて欲しいとの事で、支援学級のみなさんで「炭坑節」を踊りました♪練習しているところです↓
CIMG5320.jpg
ちなみに、この前に慌ててハッピにイラスト?文字を描きました。表です↓
CIMG5484_convert_20110225111614.jpg
裏です↓
CIMG5485_convert_20110225111700.jpg
さて、この部屋の丸テーブルがちょうど回るのに良かったです!楽しく踊りました↓
CIMG5328.jpg
そのあと、ある児童から「シラット」という、マレーシアの伝統武術を知ってると聞かれ、空手なできるよと伝えると、みんな空手を知っていて、急遽「空手講座」をさせてもらいました!↓
CIMG5330.jpg
まずは「突き」、「蹴り」、「受け」の基本動作を一緒にしました!こちらは「蹴り」の練習しているところ↓
CIMG5333.jpg
続いて「受け」↓
CIMG5336.jpg
年少児も楽しんで取り組んでいました☆
最後は、型(演舞)を披露しました↓
CIMG5341.jpg
今回、初めて空手を紹介してみて、今後の活動でも「空手エクササイズ」を導入したり、日本文化紹介するイベントなどでも紹介できるなぁと思いました♪

その後、約1時間、先輩の授業風景を見せてもらいました↓
CIMG5349.jpg
このクラスは手厚い支援が必要な児童が学ぶクラスです。今日は「美術」の勉強でした。
紙に乗り物のスタンプを押して、先生と一対一で名前を言ったりとマッチングなどしていました。
ここで、先輩は、自閉症の人に有効な構造化の理論を分かりやすく説明していました。

その後、早めのご飯休憩をして、本日のメインイベント「ボーリング外出」です!!
整列して出発です↓
CIMG5355.jpg
みんな嬉しそうにバスに乗り込みます↓
CIMG5358.jpg
そしてボーリング場に到着↓
CIMG5460.jpg
市場などがある建物の最上階にボーリングセンターがありました↓
CIMG5394.jpg
先生たち、そしてぼくらも一緒にプレイすることになりました!
上手に投げる児童もいたり↓
CIMG5416.jpg
年少児には重いため両手でゴロゴロ投球したり↓
CIMG5417.jpg
ズッコケる児童もいたり↓
CIMG5418.jpg
先輩もきれいなフォームで投げたり↓
CIMG5419.jpg
自分は、投げ方のコツを紹介したり↓
CIMG5423.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました!記念撮影↓
CIMG5429.jpg
最後は表彰式です↓
CIMG5459.jpg
先輩がプレゼンテーターになり、BEST10入りした児童にプレゼントを渡しています。彼が1位でした!
良かったと思ったのは、先生も一緒にゲームに参加していたところ!先生の失敗を笑ったり、ストライクに興奮したり、一緒に一喜一憂している姿が印象的でした☆

楽しかったボーリング外出から学校へ戻り、校長先生や児童らとお別れの挨拶とお礼を言ってこの学校を後にしました↓
CIMG5266.jpg

それから、先輩に最寄のバスステーションまで送ってもらいました↓
CIMG5471_convert_20110225110505.jpg
ここからKLまでの5時間の旅が始まります!
途中で休憩に寄ったサービスエリア↓
CIMG5475_convert_20110225110829.jpg
ワゴン車には、お菓子やカットフルーツなど売っていて、乗客の大半が買って直ぐにたべたり車内へ持ち込んで食べていました!
途中で、事故現場にも遭遇しました。一つはトラックがガードレールを突き破って坂から落ちていて、クレーン車が吊り上げているところで、野次馬が沢山きてて渋滞になっていました。。
2つ目は、同様に転落横転した車です↓
CIMG5477_convert_20110225110907.jpg
運転手らしき男性が電話していました。。

さて、KLには着いたものの、ここから大渋滞でした。窓からKLタワーとツインタワーが見えました↓
CIMG5478_convert_20110225110944.jpg
また、高層ビルが沢山見えました↓
CIMG5476_convert_20110225110741.jpg
建設中のビルもたくさんありました↓
CIMG5480_convert_20110225111057.jpg

やっとのことで、高速バスのステーションに到着しました↓
CIMG5481_convert_20110225111335.jpg

ここから電車を乗り継いで無事にドミトリーに着きました!

こうして、2日間に及ぶ充実した楽しいタイピン出張旅行は次のイベントへの序章を残し、幕を閉じました☆

comment

Secret

No title

2011.02.25.22:45

出張お疲れ様~~^^
アクティビティすっごく楽しそう~\(^o^)/

タイピンにKLと長距離移動お疲れさまでした!
また、いろいろ聞かせてね~(^^)v

アクティビティ

2011.02.25.22:54

>まりりん
そちらも長期研修お疲れ様~!
かなり濃い内容で色んなことを体験したよーじゃな!!
こっちも、大先輩のおかげで楽しませてもらったわ~!
タイピン第2弾、まりりんリクエストしとるんで、よろしくねー!
また情報交換できるん楽しみにしとるわ~!
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
