
--.--.--.--:--


学校訪問~今後の交流プログラム実現への第1歩☆~

2011.02.21.23:22

2/21(月)
PDK:PERUPOK(訪問4回目)

今日は、約束していた学校訪問の日でした。送迎のワゴンが来るまで少し活動しました↓
CIMG5070.jpg
外に出て、スタッフ主導での体操です。
立つのが困難な利用者は椅子に座ってしています↓
CIMG5071.jpg
このあと、めざまし体操を一緒に踊りハッスルしたところで、ワゴンが来て学校へいきました↓
CIMG5073.jpg
最初に、校長先生の部屋で話し合いました。この階段の上の部屋がそうです↓
CIMG5074.jpg
続いて、部屋を移動し、特別支援学級にて具体的に今後の共同プログラム(スポーツ中心)について、このクラスの先生5人とセンターのスタッフ2人、ボランティア3人です↓
CIMG5076.jpg
まずは、来月に自分がこのクラスの体育の時間におじゃまして、見学させてもらう約束をしました。

続いて校内の見学です。こちらはキャンティン(食堂)です。休み時間に、児童たちはお菓子やジュースを買いにきます↓
CIMG5075.jpg
そして、体育の授業をする運動場の下見へ。移動中、主任の先生と相談しながら歩いているところです↓
CIMG5081.jpg
この広いグランドでも話し合いました↓
CIMG5082.jpg
そして、再び、クラスに戻ってみなさんに挨拶して学校を後にしました。
CIMG5085.jpg

さて、センターへの帰る途中、面白いものを見つけました↓
CIMG5089.jpg

海が近いこともあり、川に船が停めてありました。赤い船!カッコイイです!

そして、驚いたのがこちら↓
CIMG5090.jpg
この龍の門の向こうに大きな像がのぞいていました!
さらに近づくと!↓
CIMG5093.jpg
仏教寺院のようです!中途半端に垂れ下がった右手が少し気になりました!

そして、センターに戻ってからはソーシャルワーカーの先輩が、スタッフ全員に個別支援計画など、熱心に丁寧に説明していました↓
CIMG5096.jpg

その後、センターを後にして、コタバルに街へ向かい、遅いランチをしたあと、いつものカフェでミーティングです↓
CIMG5097.jpg
結局、自分は途中から別の事務作業をさせてもらいましたが、8時過ぎまでいろいろ話し合って、帰宅しました☆

以上、学校訪問で今後の交流に期待がふくらんだり、ミーティングで語り合ったり、長くも中身の濃い充実した一日でした♪



comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
