
--.--.--.--:--


和やかなボーリング

2011.02.16.19:44

2/16(水)
PDK:BANDAR TANAH MERAH(訪問6回目)

今日は今までで一番多く行っているセンターへ行ってきました。
利用者はいつもの半数くらいでしたが、のんびりした雰囲気で活動しました。
最初は、コーランの読む練習です↓
CIMG4988.jpg
教科書ですが、アラビア文字(ジャウィ語)読めません・・・↓
CIMG4989.jpg

一方、彼は今日のお茶休憩のご飯の鶏のから揚げを作っています↓
CIMG4990.jpg
玉ねぎと一緒にガーリックいっぱいのピリ辛ダレでいただきました!とっても美味しかったです☆

さて、今日の活動は、作業療法士の先輩と分かれて行いました。
前半は、みんな一緒に折り紙での「くす玉づくり」です↓
CIMG4991.jpg

そして、この後、くす玉を仕上げてもらう一部以外の利用者は、体操でリフレッシュしました↓
CIMG4996.jpg
ラジオ体操に続いて、めざまし体操です↓
CIMG5012.jpg
少し速くて付いていけなかったり、動きが遅れたりしましたが、楽しんで取り組んでいました!

そして、本日のメイン「ボーリング」です!
まずは、ペットボトルでピンをつくりました。マジックで色を塗っています↓
CIMG5020.jpg
こちらの彼女は、お母さんと一緒描いています↓
CIMG5019.jpg
続いて、シールも貼りました↓
CIMG5021.jpg
横になってすると自分でも上手に貼っていました☆
新聞紙でボールも作りました↓
CIMG5027.jpg
完成したのがこちらです↓
CIMG5045.jpg

さて、ゲームスタートです!今日は男性VS女性というスタイルでしてみました。
しかし、一人で進行したりサポートするのは難しく、途中からは点数関係なく、順番に投げてもらいました↓
CIMG5041.jpg
車いす使用の彼女は、レールをつけてチャレンジしました↓
CIMG5033.jpg
写真がボケて見えづらいですが、上手に転がってピンに命中して喜んでいました♪

また利用者のリクエストで先輩も投げました↓
CIMG5036.jpg

更に主任スタッフも楽しんでいます↓
CIMG5040.jpg

さて、みんなでボーリングを楽しんだあと、スタッフと今月28日にこのセンターで実施する運動会の打ち合わせをしました!毎年恒例の種目に加え、今回僕たちボランティアのアイデアも取り入れてくれることになりました!
その模様は、後日お楽しみに!

以上、のんびりとした和やかな雰囲気のボーリングゲームもいいなと思った一日でした☆



comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
